ここから本文です

解決済みのQ&A

ゼロクラウンアスリート2.5Lでエンジンオイルは減りますか?

chalasukeさん

ゼロクラウンアスリート2.5Lでエンジンオイルは減りますか?

16年車のゼロクラウンアスリート2.5Lに乗っているのですが最近エンジンオイルランプが点灯したり消えたりしたのでオイル量を確認したところゲージにちょっとだけしか付かなかったのでオイルを1.5L程足したのですがこれはオイル上がりもしくは下がりですかね?
ちなみに白煙が出ている感じや腹下にオイルの漏れ跡などはありません。毎度オイル交換は3000㌔で交換しているのですが点灯した時は2500㌔走行した時点でした。

補足
現時点の走行距離は8万キロちょっとです。使用しているオイルはトヨタ純正のSM5-30Wを入れているのですが燃費の悪さとかオイルスイッチの不良とかは特に無いと思います。燃費にしても街乗りで7キロくらいで遠乗りになると10キロ以上は走る感じなので・・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/20 20:16:32
  • 解決日時:
    2010/7/5 03:53:32
  • 閲覧数:
    3,340
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

arigatou2700さん

漏れがなく、白煙も出ていない。でもオイルは減るなら消費していると考えますね。
ブローバイ系統の点検、ないとは思いますが冷却系統への混入など。
オイル上がり、下がりは燃焼室内にオイルが混入するから白煙が出ると思うのですが。

とりあえず、現状でオイル消費以外に異常がない、オイルを規定量入れたならしばらく様子を見るのがベストかと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nagasimatakamimaruさん

車は正常見たいですね、オイルの量を間違えたのではオイル交換1週間後位にオイル量の点検をしましょう、SM5-30Wはあまり良いオイルとは2,3年はいいけど、私は7年目で4万キロ、5W-50ですよ4リッター5,000円前後そこに添加剤(2,000円)入れてます、高いので自分で交換してます、車の1年は人間では8歳位と私は思っています

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/21 21:42:08
  • 回答日時:2010/6/20 21:18:45

dakodako155さん

下がりか上がりかっぽいこと オイルプレッシャースイッチの故障をすぐ疑うけど

16年車でそんなことあるのかな??

eunos156nanaさん

走行距離は? また改造の有無は? 入れてるオイルは?
もう少し詳しく書かないと正しい回答得られませんよ。