ここから本文です

ゼロクラウンアスリート2.5Lでエンジンオイルは減りますか?

chalasukeさん

2010/6/2020:16:32

ゼロクラウンアスリート2.5Lでエンジンオイルは減りますか?

16年車のゼロクラウンアスリート2.5Lに乗っているのですが最近エンジンオイルランプが点灯したり消えたりしたのでオイル量を確認したところゲージにちょっとだけしか付かなかったのでオイルを1.5L程足したのですがこれはオイル上がりもしくは下がりですかね?
ちなみに白煙が出ている感じや腹下にオイルの漏れ跡などはありません。毎度オイル交換は3000㌔で交換しているのですが点灯した時は2500㌔走行した時点でした。

補足現時点の走行距離は8万キロちょっとです。使用しているオイルはトヨタ純正のSM5-30Wを入れているのですが燃費の悪さとかオイルスイッチの不良とかは特に無いと思います。燃費にしても街乗りで7キロくらいで遠乗りになると10キロ以上は走る感じなので・・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arigatou2700さん

2010/6/2118:13:31

漏れがなく、白煙も出ていない。でもオイルは減るなら消費していると考えますね。
ブローバイ系統の点検、ないとは思いますが冷却系統への混入など。
オイル上がり、下がりは燃焼室内にオイルが混入するから白煙が出ると思うのですが。

とりあえず、現状でオイル消費以外に異常がない、オイルを規定量入れたならしばらく様子を見るのがベストかと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/6/2121:42:08

車は正常見たいですね、オイルの量を間違えたのではオイル交換1週間後位にオイル量の点検をしましょう、SM5-30Wはあまり良いオイルとは2,3年はいいけど、私は7年目で4万キロ、5W-50ですよ4リッター5,000円前後そこに添加剤(2,000円)入れてます、高いので自分で交換してます、車の1年は人間では8歳位と私は思っています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dakodako155さん

2010/6/2020:37:45

下がりか上がりかっぽいこと オイルプレッシャースイッチの故障をすぐ疑うけど

16年車でそんなことあるのかな??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eunos156nanaさん

2010/6/2020:30:16

走行距離は? また改造の有無は? 入れてるオイルは?
もう少し詳しく書かないと正しい回答得られませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する