ここから本文です

解決済みのQ&A

うちの猫は餌を食べ過ぎるんですけど、何か抑えさせるいい方法はありますか?

aoshike719さん

うちの猫は餌を食べ過ぎるんですけど、何か抑えさせるいい方法はありますか?

  • 質問日時:
    2010/6/23 09:03:14
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/6/23 14:13:41
  • 閲覧数:
    2,145
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

bunkyo_koboさん

うちのもそうでした(というか、現在進行形で食欲旺盛!)。
一応、私のとった対策は、

1.フードを低カロリーのものに変える
2.お姉ちゃんのも横取りして食べちゃうので給餌の場所を離す
3.餌を2回から3回に変える(1回量を減らす)
4.フードの皿をプラスチック製のに変え、カリカリがすべって少々食べにくくした(食べるのに時間をかけさせるため)
5.心を鬼にする!

フードは毎回きっちりキッチンスケールで測ってあげています。
食べるのに時間をかけさせるのは、早食いより満腹中枢が刺激させるかなと思いまして。そういえば時間をかけさせるのにはフードの中にピンポン球などを入れるのもいいと聞きましたね。

でも何といっても一番重要なのは5(笑)。もっとよこせ~にゃ~すかにゃ~すか!と言われてもひたすら無視する。その忍耐力があなたのねこちゃんを肥満から守ります!頑張って!!

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございました。これ以上肥満猫にしないよーにがんばります!
  • コメント日時:2010/6/23 14:13:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yuta_i15369さん

低カロリーフードをやや多めに与えたり,通常の餌でもあげる量・回数を決めてみるのはいかがです?

kiss_in_the_darkness2010さん

食べ過ぎの原因はいろいろありますが、お腹に虫がいたり甲状腺のトラブルでもたくさん食べるようになりますよ。
体に問題がなくたくさん食べる場合、下痢をしないで太らないようなら問題ないです。
栄養バランスが悪くても食べたがるし、過去にとてもお腹が空いていた記憶があるとあるだけ食べてしまうし、ストレスを食べることに向けている場合もあります。
ドライフードは高カロリーの上、フードによっては栄養バランスがどうかなというのもあるので、量の割にカロリーの少ない猫缶や肉や魚と組み合わせてあげると良いと思います。

rabitypeさん

何歳ですか?

例えばですが・・・
家の子の様に元が野良で保護されたばかりの時、5ヶ月でした。
とにかく食べる食べる、大丈夫?と思うほど欲しがりました。
私は猫を飼うのは初めてで一日の量が有る事など知らず与えていたのですが、病院で先生に相談したところ「成長期でもあり野良生活で不足している栄養を摂取しようとしているので大丈夫」と言われました。

一か月位で食欲も収まり、一日の量を3回に分けて与えています。
夕方までは寝ている時間が長いのであまり食べませんが、夕食はガッツリ食べてます。そして夜食の三回です。

本などにはペットボトルなどに穴をあけて、転がったら出てくる様にして遊びながら食べさせる。
あちこちに餌を置いて探させながら食べさせる。
等と書いているのを読んだ事が有ります。
人間ならお行儀悪いと叱られちゃいますが。

nekonoiruseikatsuさん

与え過ぎなければ食べ過ぎません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/23 09:08:08