ここから本文です

解決済みのQ&A

頭痛・吐き気・目が回るについて。こんばんは。 私は小さい頃から山(標高が低くて...

hannah_14_ayaさん

頭痛・吐き気・目が回るについて。こんばんは。
私は小さい頃から山(標高が低くても)に行くと頭痛・吐き気・発熱の症状が出てしまうのですが、 最近道路の長いトンネルに車で入るときも耳が詰まって頭痛がしたり、雨の日とその前後に頭痛・吐き気・目が回るの症状がでています。小さい頃林間教室などで上記の症状がでたときは、引率の医師に『軽い高山病』と言われていたのですが、雨の日にも気圧が変わると聞いたことがあるので雨の日の症状も『軽い高山病??』なのでしょうか…。また症状が出た際にバファリンやロキソニンを服用したのですが症状がなかなか治まりません、吐き気止めにと胃腸薬も服用したのですがいまいちで…。この場合、どの科に受診すればいいのでしょうか。また、毎回症状がでるタイミングに受診出来ないのですが、症状がでていないと受診してもどうしようもできないのでしょうが。
長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

補足
お早い解答ありがとうございます。
やはり症状がない状態で病院に行ってもどうしようもできないのでしょうか…。
明日時間があるので病院に行こうと思うのですが、大分症状がやわらいでいる状態なのですが。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/24 01:33:15
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/6/25 12:10:00
  • 閲覧数:
    796
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miomark21さん

メニエール病ではありません、メニエールとは全然ちがいます。
メニエール病では頭が重い感じはしても、頭痛はありません。

脳脊髄液減少症、自律神経失調症、中耳の病気、など考えられる事はたくさんあると思います。

脳脊髄液減少症について国際医療福祉大学熱海病院のHPからの引用ですが
http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html

ここから引用
(脳脊髄液減少症の症状は)一つは天候に左右されることです。ことに気圧の変化に応じて症状が変化します。雨の降る前や台風の接近により頭痛、めまい、吐き気、だるさなどが悪化する傾向があります。体をおこしていると症状が悪化し横になると軽快する傾向もみられます。二つ目は脱水で症状が悪化することです。十分な水分が摂れないときや下痢、発熱時のような脱水状態で症状が悪化することが多く見られます。
引用ここまで

質問者さんはいろんな原因が考えられるので、最初は内科や耳鼻科で見てもらって、そういった診療科で異常なしと言われたら(症状が横になると軽くなるようだったら)脳神経外科もあたってもいいかもしれません。

追記
たしかに病気によっては症状の無いときには診断が難しいものもありますが、質問者さんはまだなんの病気なのか分かっていません。
もしも、脳脊髄液減少症なら問診で(話だけで)見当がつくことが多いし、MRI検査で分かる事もあります。
見当がつけば、良いアドバイスももらえるかもしれません。
病院に行かれたほうが良いとはおもいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/24 21:30:17
  • 回答日時:2010/6/24 05:58:34

質問した人からのお礼

  • 感謝今、頭痛専門(内科・脳神経外科・神経内科)を見つけたのでいってきました。問診をしたら片頭痛と診断を受け、心配だからMRI検査もしておこうとのことで、したのですが異常なし、片頭痛でした。 本当はお二方ともBAに選びたかったのですが、詳しく調べていただけたのでこちらのかたにさせていただきます。 本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/6/25 12:10:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

shike_revinさん

耳鼻科かな。
メニエール病かも。

不安なら、総合病院のが
いいですね。

ちがうんだ~
でも軽くても症状を
過去のものから伝えれば、病院いくだけ損はないかな~

安心するだろうし。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/6/24 20:54:08
  • 回答日時:2010/6/24 01:39:33