ここから本文です

頭痛・吐き気・目が回るについて。こんばんは。 私は小さい頃から山(標高が低くて...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hannah_14_ayaさん

2010/6/2401:33:15

頭痛・吐き気・目が回るについて。こんばんは。
私は小さい頃から山(標高が低くても)に行くと頭痛・吐き気・発熱の症状が出てしまうのですが、 最近道路の長いトンネルに車で入るときも耳が詰まって頭痛がしたり、雨の日とその前後に頭痛・吐き気・目が回るの症状がでています。小さい頃林間教室などで上記の症状がでたときは、引率の医師に『軽い高山病』と言われていたのですが、雨の日にも気圧が変わると聞いたことがあるので雨の日の症状も『軽い高山病??』なのでしょうか…。また症状が出た際にバファリンやロキソニンを服用したのですが症状がなかなか治まりません、吐き気止めにと胃腸薬も服用したのですがいまいちで…。この場合、どの科に受診すればいいのでしょうか。また、毎回症状がでるタイミングに受診出来ないのですが、症状がでていないと受診してもどうしようもできないのでしょうが。
長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

補足お早い解答ありがとうございます。
やはり症状がない状態で病院に行ってもどうしようもできないのでしょうか…。
明日時間があるので病院に行こうと思うのですが、大分症状がやわらいでいる状態なのですが。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miomark21さん

編集あり2010/6/2421:30:17

メニエール病ではありません、メニエールとは全然ちがいます。
メニエール病では頭が重い感じはしても、頭痛はありません。

脳脊髄液減少症、自律神経失調症、中耳の病気、など考えられる事はたくさんあると思います。

脳脊髄液減少症について国際医療福祉大学熱海病院のHPからの引用ですが
http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html

ここから引用
(脳脊髄液減少症の症状は)一つは天候に左右されることです。ことに気圧の変化に応じて症状が変化します。雨の降る前や台風の接近により頭痛、めまい、吐き気、だるさなどが悪化する傾向があります。体をおこしていると症状が悪化し横になると軽快する傾向もみられます。二つ目は脱水で症状が悪化することです。十分な水分が摂れないときや下痢、発熱時のような脱水状態で症状が悪化することが多く見られます。
引用ここまで

質問者さんはいろんな原因が考えられるので、最初は内科や耳鼻科で見てもらって、そういった診療科で異常なしと言われたら(症状が横になると軽くなるようだったら)脳神経外科もあたってもいいかもしれません。

追記
たしかに病気によっては症状の無いときには診断が難しいものもありますが、質問者さんはまだなんの病気なのか分かっていません。
もしも、脳脊髄液減少症なら問診で(話だけで)見当がつくことが多いし、MRI検査で分かる事もあります。
見当がつけば、良いアドバイスももらえるかもしれません。
病院に行かれたほうが良いとはおもいます。

質問した人からのコメント

2010/6/25 12:10:00

感謝 今、頭痛専門(内科・脳神経外科・神経内科)を見つけたのでいってきました。問診をしたら片頭痛と診断を受け、心配だからMRI検査もしておこうとのことで、したのですが異常なし、片頭痛でした。 本当はお二方ともBAに選びたかったのですが、詳しく調べていただけたのでこちらのかたにさせていただきます。 本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

shike_revinさん

編集あり2010/6/2420:54:08

耳鼻科かな。
メニエール病かも。

不安なら、総合病院のが
いいですね。

ちがうんだ~
でも軽くても症状を
過去のものから伝えれば、病院いくだけ損はないかな~

安心するだろうし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する