ここから本文です

イラストレーターで日本語が打てないのです(´Д⊂グスン Mac OS 10.5.8を使用していま...

質問者

xoxoartwalksさん

2010/6/2415:26:50

イラストレーターで日本語が打てないのです(´Д⊂グスン
Mac OS 10.5.8を使用しています、イラストレーターはCS2.12.0.1です。
ひさひぶりに使おうと思って起動させたところ日本語が打てなくなっていました。

他のソフトではインストールしてある全てのフォントが使えるのにどうしてでしょう?
フォント(文字)のところには「OSAKA-Regular」しか入っていませんでした。
おまけに、OSAKAを選んでも文字は出ません・・・
「?」が出る場合もありますが、ほとんどが入力できているようで文字はみえません
英語は打てるし、文字は出てきますが英文字を選んでも、種類は出ません。
似たような質問を見てみましたが当てはまるものがありませんでした。
初期設定とか?いったいどうなっているのかさっぱりわかりません、お手上げです。
あまりこういったことは得意じゃないので、簡単に分かりやすく教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします

補足aprifoo|20080401さん、有難うございました<(_ _)>
やってみましたが・・・・ダメでしたm(。≧Д≦。)m
一応、再起動してみました、結果は同じです。困りました、どうしたらいいのでしょう・・・・。・゚・(ノД`)

閲覧数:
1,435
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2811:49:54

だめでしたか・・・
私のマシンではそのような現象がでたことがないので
あくまで推測です。
あまりお役にたてず、申し訳ありません。


あと試せることは
(1)イラストレーターを再インストールしてみる
→アンインストールをかけてから行ってください。

(2)キャッシュをクリアしてみる
→shiftキーをおしながら再起動
または、ソフトを使って、キャッシュクリアする
(例)Onyxを使用。「クリーニング」→「フォント」
http://tokyo.secret.jp/macs/Mac_OSX_speed_up_OnyX.html
http://www.titanium.free.fr/pgs/english/apps.html

(3)Acrobatのバージョンは、ひょっとして8ではないですか?
Acrobat 8 はイラレCS2と相性が悪いようですよ。
もしそうなら、AcrobatのバージョンUPをおすすめします。


がんばってください。

___________________

まずはイラレの環境設定を捨ててみてください。
たいていのことはそれで解決します。

環境設定のある場所は・・・
『ライブラリ』(複数あるので、人によってどこのライブラリかわかりません。探してみてください。あとの流れは一緒です)

『Preferences』

『Adobe Illustrator CS2 Settings』

『Adobe Illustrator 環境設定』←これをゴミ箱に捨てて、ゴミ箱も空にしてください。

上手く見つけられなかったら、『Adobe Illustrator 環境設定』をFinderから『検索(コマンドF)』でダイレクトに探してください。

質問した人からのコメント

2010/6/30 19:22:55

降参 aprilfool20080401さん
本当に色々有難うございました<m(__)m>まだ時間がなくって、試していないのですが、多分アンインストール→再インストールとなると思います。お時間さいていただいて本当に有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する