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スパークプラグのプラグコードの点検ってどうやるんですか?エンジンをかけて手で...

質問者

number3350さん

2010/6/2422:12:38

スパークプラグのプラグコードの点検ってどうやるんですか?エンジンをかけて手でコードをさわって、ビリビリ感じればコードがリーク?してるんですか?

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tpnpgtgmqさん

2010/6/2422:13:55

(笑)..........
..........

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driftoption2さん

2010/6/2505:54:24

ハイテンションコードの良否の判定は抵抗値を測定することで簡単に行えます。
まず面倒な車種もありますが車からハイテンションコードを取り外し、両端の金具部分に出来ればワニ口クリップのような固定できるプローブを使ってサーキットテスタで抵抗値を読みます。
このときハイテンションコードはぐにゃぐにゃ曲げながらの測定を行ってください。
ハイテンションコードの抵抗値はJISで1mあたり約16kΩほどと決まっており、測定したハイテンションコードのメートル数×16をすればOKです。
曲げなどによって基準値から大幅に外れたり、測定値の変動が大きければ断線等が疑われるのですぐに交換しましょう。
ハイテンションコードは消耗品と思って頂いて結構だと思います。
ビリビリさせたらだめですよw

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ra_122ebさん

2010/6/2501:49:53

リークすると、高負荷時に失火します。

急加速、高回転が出来なくなります。

前の車でなったことあります、一般道はなんともないのですが、バイパス(自動車専用道)ではエンジンが加速しなくなり
アイドリング状態になります。

しばらくすると復活するが、高負荷になると同じ現象が発生しました。

失火すると、生ガスで触媒が溶けると困るので、適当な中古プラグコードをもらってしのいでました。

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chococon278さん

2010/6/2423:55:45

プラグコードは消耗品ですよ。5~8万キロ毎に交換がベストです。失火したら最悪生ガスが触媒→排気温警灯点灯→制御機能で事実上走行不能になりレッカー移動です。車種によってはプラグコードに辿り着くまでに色々な部品の脱着が必要な場合もありますから工賃が高いので点検ではなく交換前提で脱着作業をしないと逆に高くつきます。

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mondo_n707さん

2010/6/2423:37:48

リークしていて、感電したら・・・・
「サヨナラ」です。

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fuwa_fuwa_23さん

2010/6/2423:06:54

昔は暗くなってから霧吹きで霧を吹きかけてコードやキャップを点検しましたね。リークしていると青白いものが見えます。

正式にはコードの抵抗値を測ります。長さによって値は変わります。

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