ここから本文です

床の間のリフォーム…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masatrevally0517さん

2010/6/2607:38:57

床の間のリフォーム…

中古住宅を購入いたしましたが、和室にある床の間のスペースが広く私にとっては「こんなには要らないので小さくするか、無くしたい」と考えております。
しかし、おじさんやおばさんの口からは「床の間は必ず設けておくもの、崩してはいけない」といわれました。

最近の新築家やマンションには床の間を作っている方がいません。そんなに必要性のないスペースではないかと…と思いちょっと調べてみましたが、家主やお客様を招いた際に座らす上座な場所とありました。また、四季にあわせ掛け軸や、置物を変えて風情を楽しむ処ともありました。

私的ですが、はっきり言ってしまえば「別に要らないスペース」と思いました。家の守り神が祭られているわけでもなく、特別な場所でもない日本の由緒的なものだと思いますが…。

実際に住むのは私の家族であり、頻繁に大事なお客様が来るわけでもなく、風情を楽しむ趣味も今は全くありません。

そのままにしてても適当な本棚になるか釣竿などの置き場所になるかも(笑)

リフォームをしてテレビなど映像機器類や本棚などに作り変えたいのですが…。

皆様の意見を宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,497
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnopapaさん

2010/6/2621:03:08

確かに床の間は普段は使いませんね。
しかし、あなたのお嬢様がお年頃になったとき、「お嬢様を下さい」っていうやつが来るんです。
そのときに床の間が要るんです。
結納の品は床の間に置きます。

床の間が無くても、他の場所で代用するんでしょうけど、やはり床の間ですね。
お知り合いのご年配の方は、そんなことを想定して残すべき、とおっしゃってるのでしょう。

参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bigdaikokuさん

2010/6/2622:45:03

今すぐにしなくても少し住んでからでも遅くはない様な気がします。いつでも出来ますからね。私の意見としては必要だと思います。
その和室を洋間にするのであれば話は別ですが和室として使うのでしたら残しておいた方がよろしいかと思います。一番良くないのは床の間の中に家具を入れたり物置にする事です。それをするのならば壊して造りかえた方がよろしいです。最終的には本人の自由と言う事になりますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hotetyanさん

2010/6/2609:47:35

そのまま使用で 本棚をいれて 上のタレカベから ロールカーテンなどで隠してしまう

床の間のサイズにもよりますが
1800以上あるなら イケヤなどで テレビ台つき 本棚とかも

いじるほどの 金額ださないて 利用でよろしいかと

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kenkenax1さん

2010/6/2609:14:46

100坪くらい有るお屋敷ならともかく・・・ですね。

今はマンションはもとより建て売り、注文住宅に至るまで床の間は無いですね。

掛け軸も無ければ壺も刀も無いし無駄なスペースです。

収納スペース等に不足が無いならそのままでも良いかとは思いますが、
住む人間が便利なようにリフォームするのは自然な考え方だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

enomoto1960さん

2010/6/2608:41:30

確かにいまの時代はマンションはもとより、
木造住宅でも床の間はない住宅がほとんどですよね。
よほどスペースに余裕がある家か、地方の古くからの
代々の家でないかぎり・・・
住む人の自由で良いんじゃないでしょうか。
または、一間以上あるのなら45cmくらいのスペースを
床柱を残して床の間のような空間を造って、
残りを収納や棚など、住む人の自由に
するとか・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する