ここから本文です

2歳半の息子がどうやらおちんちんが痛いみたいなのです…。 もしかして尿道炎?か...

koumama136さん

2010/6/2722:08:09

2歳半の息子がどうやらおちんちんが痛いみたいなのです…。
もしかして尿道炎?かなぁ…最近オムツがはずれるように家の中では暑いのもあって下はすっぽんぽんにしていまし た。よくおちんちんをいじって遊んでるな~と思ってたんですが、今日は様子がおかしくて、おしっこをした後にいきなり泣いたんです…
どうしたの?と聞いても、うまくまだ言えないらしく、ちんちんを触ろうとすると嫌がるので、痛いのかなと思います…。
オムツをはかせるとすごくちんちんの部分を気持ち悪そうにします…こんなこと今までなかったんですが…。
腫れてる様子はありません…先端を剥くと少し赤いような気はします…
そういえば昼間、自分で皮を剥き剥きとしていたのを思い出しました。
いじって剥きすぎてしまって痛いのかな…
小児科行った方がいいんでしょうか…でも無理やり剥かれてしまったら痛そうで見れない…と怖いのです。
そもそもどこまで剥くと痛いのか私にはさっぱりわかりません…お風呂では少しだけ剥いて洗うのですが、やっぱり根元まで剥けるくらいにならないといけないのですか?うちは怖くて半分くらいまでしか剥けてません…まったく無知の私に先輩ママさん、アドバイスいただけたら嬉しいです…。

閲覧数:
6,021
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukami0314さん

2010/6/2722:22:10

剥く、剥かないはかかりつけ医師とご両親の判断によるそうです。
いじって遊んでいるとのことですが、もしかしたらばい菌が入ってしまったのではないでしょうか。
うちの3歳の息子はいじったりはしていませんでしたが、まだおむつの頃、同じようにおしっこが出るときに痛い痛いと泣いたことがあります。ぱっと見ても腫れている感じではなかったので、様子を見ていたのですが、次のおしっこのタイミングでも痛いと泣いたので小児科へ行きました。

当時、パンツタイプのおむつを使っていたのですが、はかせる時におちんちんが上を向いてしまっていてきちんと出切っていなかった、ばい菌が入ってしまったなどが原因で中で固まってしまっているとのことでした。
薬をもらって2日ほど飲むとカス?が出てきて本人も痛がることがなくなりました。

その後ははかせる時に気をつける、清潔にすることを心がけたところそれ以来は痛がることはなくなりました。

質問した人からのコメント

2010/6/30 21:41:28

降参 ベストアンサーが遅くなりすみませんm(__)m
みなさんご親切にありがとうございました!翌日も痛がったら医者に連れてく予定でしたが、何事もないようにして平気そうなので、治った?みたいです…。でもとても参考になりました!パンツはかせる時の注意も気にしてなかったので、なるほどなぁ~と思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yassayyさん

2010/6/2722:28:59

尿道炎か膀胱炎それか亀頭包皮炎ではないのかな?と思います

うちの子がちんちん痛がった時は皮の中に溜まったカスやバイキンで痛くなり包皮炎でした;

お風呂の時にちんちんの先が少し見えるくらいに剥いてお湯で流して…と言われ、無理に剥くと傷ついたり洗いすぎると逆効果だそうです!

うちは小児科から泌尿器科に回されたので泌尿器科を受診した方がいいと思いますよ

syou252000さん

2010/6/2722:20:23

ちょっと、いじりすぎたのかな?
ウチの息子もよくいじってチンチンの先が赤くなって「痛~い!」って言います。

一度小児科に行ってイソジンの消毒薬をもらってきてますので、皮をチョットだけむいて消毒してあげたら次の日にはケロッとしてます。
あんまり無理して皮はむかなくてもイイみたいですよ。

夏はオムツも蒸れるし、トイレトレーニングにはチャンスなので、すっぽんぽんより
ちょっとお兄さんパンツ(トランクスとか涼しいの)はかせると、喜んでイイ感じですよ♪