ここから本文です

【洗濯石鹸の上手な使い方】教えて下さい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

honey123white_pinkさん

2010/6/2810:38:00

【洗濯石鹸の上手な使い方】教えて下さい!!

今まで家では液体合成洗剤を使っていました。
ただ家族が肌がとても弱い為柔軟剤が使えず
合成洗剤+少しゴワゴワが更に肌を悪くすると思い探してみたら
今更ながら洗濯石鹸が良い事を知りました。

ですが洗濯石けんの使い方を石鹸百科さんなどネットで検索しましたが
いまいちわからないので、教えて下さい。

・石鹸を泡立てて使うようですが、泡立たなければ泡立つまで溶かし続ければ良いでしょうか?
また石鹸をたくさん溶かすと肌に影響はありますか?

・石鹸はぬるま湯で溶かすとの事ですが、洗濯する時の水は冷たいままでも良いのでしょうか?
それとも同じくらいのぬるま湯を使わなければいけないのでしょうか?

・洗濯石鹸は合成洗剤に比べて黄ばみが出来易いと知りました。
黄ばみが出来にくいようにする方法や技などはありますか?

・我が家は色柄物をよく着るのですが色落ちや色褪せなどは大丈夫でしょうか?
また、ドライマークのお洋服にも洗濯石鹸は使ってよいのでしょうか?

・洗濯石鹸使用後の洋服の仕上がりはどんな感じですか?
ふわっと微かに洗剤が香るのが好きなのですが、洗濯石鹸でも同じ事は出来ますか?

ちなみに使いたいと考えているのは炭酸塩配合の廃油系の石鹸です。

それではよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okame_rurihaさん

2010/6/2811:10:34

皆さんいろいろなやり方があると思いますが、下記は私がやっている方法での回答です。

<石鹸を泡立てて使うようですが、泡立たなければ泡立つまで溶かし続ければ良いでしょうか?
また石鹸をたくさん溶かすと肌に影響はありますか?>

・・・粉石けんは洗濯機に入れたお湯(30度~40度)に直接入れたときは3~5分撹拌して表面に泡が山のようになってから洗濯物を入れます。

うちでは、お湯と粉石けんをボールに入れて泡立て器でよ~くかき混ぜて完全に溶かしてから洗濯機に入れてます。
石けんを沢山溶かして使ってていてもすすぎを十分にすれば問題はありません。 でも、粉石けんを沢山使い、水も大量に使うので不経済です。

<石鹸はぬるま湯で溶かすとの事ですが、洗濯する時の水は冷たいままでも良いのでしょうか?
それとも同じくらいのぬるま湯を使わなければいけないのでしょうか?>

・・・粉石けんを溶かす時は↑と同じ。 洗濯する時はお湯が熱い程汚れ落ちが良いですが、30度あれば大丈夫です。
出来れば最初の溜めすすぎはお湯が良いですが、水でも大丈夫です。 ←うちでは濯ぎは水だけです。

<洗濯石鹸は合成洗剤に比べて黄ばみが出来易いと知りました。
黄ばみが出来にくいようにする方法や技などはありますか?>

・・・粉石けんが溶けきっていなかったり、濯ぎが足りないと黄ばむことがあります。
うちではしつこく濯いで(4回)最後の溜めすすぎの時にクエン酸を小さじ1杯入れて残りのアルカリを中和してます。
乾いた時に多少柔らかくなります。

万が一、去年洗ってしまってあった服が黄ばんでいたら、過炭酸ナトリウム(粉の酸素系漂白剤)で一発解決です。

<我が家は色柄物をよく着るのですが色落ちや色褪せなどは大丈夫でしょうか?
また、ドライマークのお洋服にも洗濯石鹸は使ってよいのでしょうか?>

・・・色落ちは心配ありません。 でも何度も何度も洗っているうちには徐々に色落ちはあります。 これは合成洗剤でも同じですね。
ドライマークがついていても水洗い可なら使えます。
ウールの衣類などは無添加の粉石けんなら洗えます。 ただし、手洗いでやさしく、素早く。

<洗濯石鹸使用後の洋服の仕上がりはどんな感じですか?
ふわっと微かに洗剤が香るのが好きなのですが、洗濯石鹸でも同じ事は出来ますか?>

・・・きちんと洗えたものは水のさわやかな匂い(?)がするだけで、さっぱりします。
濯ぎがたりないと石けん特有の油臭さが残ります。
香りが欲しいなら、最後の溜めすすぎの時は少量の柔軟剤を加えても良いです。
うちでは洗濯物に匂いがつくのがいやなのと、化学物質をつけるのが嫌で、クエン酸だけです。
フンワリはしますので、香りが欲しい時は後からその日の気分でコロンなどを使います。

<ちなみに使いたいと考えているのは炭酸塩配合の廃油系の石鹸です。>

・・・私は使ったことはないですが、良く濯がないと廃油特有の匂いが残るのがあるようです。

我が家では石けん百貨で注文した炭酸塩入りの「暁ローブ」と、ミヨシの無添加「そよ風」を使っています。
でも、普段の洗濯はセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)で済ます事が多いです。 この方が経済的で洗うのも簡単ですので。

食器、調理器具、布巾、雑巾、小物などはケイ酸塩入りの固形の洗濯石けん「暁・固形石けんローブ」を使ってます。
酷い汚れを落とすときにはあると便利ですよ。

以上、参考になりましたら、嬉しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加