ここから本文です

世界で一番強い毒をもつクモって何?

質問者

scallioncheese3さん

2010/6/3012:56:42

世界で一番強い毒をもつクモって何?

例えばブラックウイドーというクモに噛まれると死ぬこともあると聞きました。世界一強い毒をもつクモは何ですか?
クモ詳しい人教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fusa1961さん

2010/7/200:20:20

現在のところ、どのクモの毒性が一番強いか客観的に比べたデータはありません。実際に咬まれたときの臨床例から推測されているものがほとんどです。死亡例があっても対象者の体調、体質などが関係しますので毒性の強さに必ずしも比例しません。
ゴケグモ類(クロゴケグモ、セアカゴケグモなど)、イトグモ類(ドクイトグモなど)、ジョウゴグモ類、シボグモ類に死亡例があります。
一般的にタランチュラ類は毒性が弱いとされ、実際にその毒による明確な死亡例はないとされています。ただタランチュラを始めとしてクモ類の毒性は全て調べられたわけでもなく、また毒の種類も神経性と壊死性の2種類があり一番強いという定義では決められないというのが正しいところでしょう。
ちなみにブラックウィドー(和名:クロゴケグモ)は刺咬症例の報告が多く、その結果死亡例も多くカウントされています。それをもって毒が一番強いという断定はできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル