ここから本文です

解決済みのQ&A

世界で一番強い毒をもつクモって何?

scallioncheese3さん

世界で一番強い毒をもつクモって何?

例えばブラックウイドーというクモに噛まれると死ぬこともあると聞きました。世界一強い毒をもつクモは何ですか?
クモ詳しい人教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/6/30 12:56:42
  • 解決日時:
    2010/7/15 03:17:08
  • 閲覧数:
    3,647
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fusa1961さん

現在のところ、どのクモの毒性が一番強いか客観的に比べたデータはありません。実際に咬まれたときの臨床例から推測されているものがほとんどです。死亡例があっても対象者の体調、体質などが関係しますので毒性の強さに必ずしも比例しません。
ゴケグモ類(クロゴケグモ、セアカゴケグモなど)、イトグモ類(ドクイトグモなど)、ジョウゴグモ類、シボグモ類に死亡例があります。
一般的にタランチュラ類は毒性が弱いとされ、実際にその毒による明確な死亡例はないとされています。ただタランチュラを始めとしてクモ類の毒性は全て調べられたわけでもなく、また毒の種類も神経性と壊死性の2種類があり一番強いという定義では決められないというのが正しいところでしょう。
ちなみにブラックウィドー(和名:クロゴケグモ)は刺咬症例の報告が多く、その結果死亡例も多くカウントされています。それをもって毒が一番強いという断定はできません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yakou_1983さん

質問者様がおっしゃる通り、黒後家蜘蛛、クロドクシボグモやシドニージョウゴグモはかなり毒性が高いみたいですよ。
ちなみに、タランチュラの毒は人を死に至らしめる程ではありません。
当方、何十匹も飼育しておりますが
別段危険は感じませんね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/30 15:03:09

project_top772さん

僕はタランチュラだと思います。売られているタランチュラは毒は抜いてありますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/1 22:10:19
  • 回答日時:2010/6/30 13:19:02