ここから本文です

マンション最上階の暑さ対策教えてください

andme_diamonddazzleさん

2010/6/3014:43:01

マンション最上階の暑さ対策教えてください

とにかく部屋の中を涼しくしたいです。
人が快適に過ごせる環境が第一ですが、犬も過ごせるようにしてあげたいです。

引越しをしましたが、マンションの最上階で、
日当たりが良好すぎて、夜も3時には暑くて目が覚め、
冷房や扇風機をつけてタイマーが消えたら目が覚め、を繰り返し、
夫婦そろって半月程眠れていません。

□暑さの程度
・台所で米のとぎ汁をペットボトルに入れて保管していたら、
膨張して爆発寸前でした。
・夜寝る前に窓を少し開け、
反対側は換気扇で吸うようにして寝てみましたが、
全く効果は感じず、窓を開けていたにも関わらず朝7時には室温31度。
その日の天気予報では、最高気温30度なんですが…。

□現在とっている対策
・全部の窓にすだれを設置しました。
・カーテンは「完全遮光・断熱・省エネカーテン」で、
一部屋の窓に1万円の物を使用しています。
・クーラーは「冷房除湿」で、扇風機も併用。
・この暑さを知らずに犬を飼う契約をペットショップでしていたので、
初めて夏を迎える仔犬には大変なので、田舎の実家に預けています。
・お醤油等液体調味料も食中毒が気になるので冷蔵庫の野菜室に保管。

□困っている事
1.どの部屋も暑いので、少しでも効果のあるお知恵を頂きたいです。
2.夜涼しく、熟睡できる方法を教えていただきたいです。
3.この暑さで、気をつけることを教えていただきたいです。
※家賃の安いマンションへとやっと引越した所で、
家賃が浮くからと犬まで飼ってしまい、金欠ですので、
できるだけお金のかからない方法があればありがたいです。

□疑問
4.レースカーテンはミラーカーテンなので、レースカーテンにも
断熱効果のあるものを使用した方がいいですか?
カーテン自体に既に断熱素材を使用していて効果が感じられないので、
レースカーテンを変えても捨て金になるのでしょうか…。

長々となりましたが、どうか沢山の方々のお知恵を少しずつで結構ですので
分けていただきたく思います。よろしくお願いします。

補足窓は全て日が当たりますが、不必要には開けないようにしています。
(窓を開けて寝たのは試した一晩だけです)
服装はもちろん薄着です。
そうなると残りはレースカーテンしか対策が無いのでしょうか…。

小さい事の積み重ねで構いませんので、少しずつでも多くのご意見が欲しいです。

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,859
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x613m8emさん

編集あり2010/7/307:02:43

マンション最上階の暑さはハンパじゃないでしょう(^^;)

これは全て屋根の暑さですよ。
昼間の熱を屋根が吸収して保熱してしまうので夜中までずーっと暑いんです。

これを防ぐには屋根断熱しかありません。
室内の天井断熱をすると余計に熱が逃げませんので外断熱しかないでしょうね。

では外断熱するとしたら何をどうするか?
屋上に断熱シート等を敷くか、断熱塗料を塗布します。
安くあげようとするなら発泡スチロール板を敷き詰めて貼る方法も効果があります・

ご自分でやるには限界がありますので大家さんや管理会社にご相談ください。
ご自分の部屋の上の部分だけでいいんですけどね~(笑)
あとは日中は通風を良くして室内の熱気を常に追い出すくらいかな。


とにかく屋根の熱を防がないと根本解決には至りません・・・。

質問した人からのコメント

2010/7/4 13:38:45

降参 なるほど。
原因は屋根の熱とは思ったものの、対処方法が分からず、
小さい事の積み重ねで何とかしようとしていました。
管理会社に相談してみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/7/115:50:05

1.太陽の日光が当たる方の窓は開けないようにした方が良いです。

2.服を調節する手があります。

3.厚い服を着ないことです。後、部屋を密室にしないことです

4.レースカーテンはミラーカーテンなのなら、レースカーテンにも
断熱効果のあるものを使用した方がいいです。すみません。

けど、その部屋は冬になったら快適そうですね。

回答日時2010/06/30 16:56:01くらい

補足見ました。勘違いしてたようです。すみません。
やっぱり私もレースカーテンを交換した方がいいと思いました。他にいい方法は、冷房をつけておくくらいです。
エアコンがないとできませんので、買うか、譲ってもらうという手もあります。
補足見物日時2010/07/01 15:50:06くらい