ここから本文です

解決済みのQ&A

行く、言う、聞く、見るの丁寧語、尊敬語、謙譲語をそれぞれ教えて下さい。

ma_sa_mi_hoさん

行く、言う、聞く、見るの丁寧語、尊敬語、謙譲語をそれぞれ教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/6/30 15:12:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/15 03:22:49
  • 閲覧数:
    89,441
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

warenabetozibutaさん

①行く 丁寧語→行きます、尊敬語→いらっしゃる、謙譲語→参る
②言う 丁寧語→言います、尊敬語→おっしゃる、謙譲語→申し上げる
③聞く 丁寧語→聞きます、尊敬語→お聞きになる、謙譲語→拝聴する
④見る 丁寧語→見ます、尊敬語→ご覧になる、謙譲語→拝見する

ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nakitakunaru88さん

行く・・・行きます(丁寧語)
行かれる いらっしゃる おいでになる お越しになる(尊敬語)
うかがう 参上する あがる まいる(謙譲語)


言う・・・言います(丁寧語)
おっしゃる 言われる(尊敬語)
申し上げる(謙譲語)

聞く・・・聞きます(丁寧語)
聞かれる お聞きになる(尊敬語)
拝聴する うかがう うけたまわる お聞きする(謙譲語)



見る・・・見ます(丁寧語)
ご覧になる 見られる(尊敬語)
拝見する(謙譲語)

確かではありませんが参考になれば幸いです!

yuka025さん

いらっしゃる、おっしゃる、お聞きになる、ご覧になる


参る、申す、拝聴する、拝見する

かな?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/30 15:17:46