ここから本文です

解決済みのQ&A

すくぅ~るメイト2なんですが 右上のHパッドでホイール操作してもキャラがまった...

pinky705pさん

すくぅ~るメイト2なんですが
右上のHパッドでホイール操作してもキャラがまったく動きません
マウスの設定の問題なんでしょうか

※グラフィック等乱れなくマウスも普通に動きます

補足
キャラは普通に動いてるんですがホイール操作で動きません
↓スペックです
OS : Microsoft Windows XP Professional [Service Pack 3]
DirectX バージョン : DirectX 9.0
メインメモリー : 全容量:3070 MB 空き容量:2118 MB
CPU名 : AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+
速度 : 2401.30 MHz
グラフィックカード : 256MB ATI Radeon X1300PRO
ビデオドライバ : ati2dvag.dll
バージョン : 6.14.0010.6618
VRAM : 252.6 MB
  • 質問日時:
    2010/7/1 00:51:37
  • 解決日時:
    2010/7/7 23:59:13
  • 閲覧数:
    11,003
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

momorosanさん

ホイール操作にて、女の子の顔つきが変わります。感じるいいスピードを見つけて(気持ちよさそうな顔になる)しばらくそのスピードのまま続けるとハートマークがついて次のステップに入ります。最初私も苦労しましたが、慣れると簡単です。がんばって下さい。

<追記>
関係ないと思いますが…修正パッチVol.2をあててください。
キャラが全く動いていないのは、スペック不足で止まっているのでは?設定をパフォーマンスにしても変わりませんか?一度質問者様の使用されていますPCのスペックを教えて頂きたいと思います。

<補足ありがとうございます>
CPU性能比較
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
グラボ性能
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/gpu_spec.html
グラボ性能比較
http://hardware-navi.com/gpu.php
お使いの
AMD Athlon 64 X2 4600+とATI Radeon X1300PROを調べましたらこのような位置づけになっております。(あくまで参考ですが)私が思うに…すくメ2をプレイするのにはギリギリ必須動作環境を満たしている状態だと思います。ただそれがマウスが動かないという状態に結びつくのかは疑問ですが・・・。今夜にでもサブ機の方にすくメ2をインストールしてみて動作を確認してみます。また、夜にでもお返事できると思います。しばらくお待ちください。

<サブ機>
CPU PentiumD935 3.2GHzX2 (Athlon 64 X2 4600+より性能下)
メモリ DDR2-800 1GX2 シングルチャンネル
グラボ GIGABYTE GeForce7600GS 256MB (ATI Radeon X1300PROより少し上)
OS windows7 Ultimate
こいつに入れてみます。

<動作報告>
お待たせしました。やはりクォリティー設定ではHシーンの際カクカクしてとても遊べるものではありませんでした。当然にマウスのポインタもスムーズに動きませんでした。しかし、右上のHパッドにポインタを持っていってホイール操作するとキャラが動き始めました。次に設定をパフォーマンスにしたらスムーズに動きました。

スペックの方を疑っていましたが…「マウス操作してもキャラが全く動かない」状態は関係ないかもしれませんね。ただ、マウスそのものが原因であればスペックの問題でパーツを交換することを考えれば安く済みます。今のところ私からアドバイスできるのはここまでです。もう少し他の回答者の意見を待つのがよいかもしれませんね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/2 20:11:41
  • 回答日時:2010/7/1 18:20:33

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる色々意見頂けましたが
    細かな説明までして頂き
    今後の参考にもなりますのでベストアンサーにさせていただきます
    結論として解決致しました
    PC性能ギリギリとは感じてましたがクオリティは若干カクカク
    他はグラフィック自体綺麗に写っていたので
    単純に前に使ってた古いマウスに代えたところ
    動作したので恐らくホイール部分だけの問題と思います
    丁寧な解説本当にありがとうございました
  • コメント日時:2010/7/7 23:59:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

ノートパソコンの場合、本体キーボード下ににタッチパッドのようなデバイスがあります
それが優先されているために起こる不具合と思います。
そのパッドにの下、横にもホイールの代わりの機能がついているのではないでしょうか
試してみてください。
デバイス設定やバイオスの設定でハード的に無効にすれば解決すると思います。
以上、体験版で確認しました。

追記です。
これは私が使っているPCの場合ですが

コントロールパネルを開き。
マウスの設定にタッチパッドの変更をするところがあり、そこで無効にします。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/7 01:04:51
  • 回答日時:2010/7/7 00:45:20

shotakofさん

私もなります。
ノパソでマウス無しなんですが、理由がわかりません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/1 21:03:15