ここから本文です

カステラの由来を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aichitesterさん

2010/7/103:50:48

カステラの由来を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirado1982さん

2010/7/221:55:03

他の方も書かれてますが、ポルトガルの商人やカトリック宣教師から日本に伝わった
”Pão de Ló”(パン・デ・ロー)が原型で、
「カステラ」という名前は現在のスペインのカスティーリャ王国のポルトガル語発音で、
”Pão de Castela”(パン・デ・カステーラ=カスティーリャのパン)に由来する、というのが有力な説のようです。
長崎の福砂屋のカステラのしおりにも、以前そんなふうに書かれてたのを覚えてます。
オランダとか出島は、ポルトガル船が来た頃よりも少し後の時代なので関係ないみたいです。(チョコレート入りのカステラは、後にオランダからチョコレートが伝わったことによって作られるようになったのでしょうけど)

また、長崎県平戸市に蔦屋というカステラやカスドースを製造販売してるお店がありますが、そこのホームページによると(宣伝みたいですみません、)
「平戸から長崎、そして全国に伝わった南蛮菓子です」と書かれています。
http://www.hirado-tsutaya.jp/03_wagashi/image/03_kasuteira/03_kasut...

ポルトガル船が来て南蛮貿易が行われたのは、歴史的には長崎よりも平戸の方が早かったですから、カステラが伝わったのも平戸が日本で最初だったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/7/5 13:45:59

笑う ありがとうございました。またお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

higenooichanさん

2010/7/105:35:59

諸説あるのですけどね~

スペインの南東カスティーリャ・ラ・マンチャと
北西カスティーリャ・イ・レオンとスペイン統一前の
表記名が関係するそうです。

これらスペインから渡って来たお菓子と言う意味です。
16世紀にスペインやポルトガルから日本にやってきた
宣教師や商人が「カスティーリャの国のお菓子」と
聞いたの物を和名にして加須底羅とか家主貞良と
表記したようです。

一般的には長崎の出島に伝わったのが最初と言われて
いますね。あくまで現在の販売者側の説明ですが・・・

ちなみに伊達巻の事も昔はカステラかまぼこと呼んで
いました。関係ありませんけど・・・・

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twinklheartさん

2010/7/103:58:18

一般的な説では16世紀の室町時代末期に、ポルトガルの宣教師によって長崎周辺に伝えられたとされる。江戸時代から戦前にかけて結核などの消耗性疾患に対する一種の栄養剤としても用いられていたこともある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ucn_honeyさん

2010/7/103:57:25

名前の由来は一般的には「スペインのカスティーリャ王国(西: Castilla)のポルトガル発音カステーラ(葡: Castela)」と言われている。また別説として、カステラ製造過程でのメレンゲを作る際、高く高く盛り上げる時「お城(castelo)のように高くなれ!」と言ったことから、カステロ=カステラ、となったという説もある。カステラはオランダから製法を伝えられた、またはイエズス会の宣教師たちが持ち込んだという説もある。いずれにせよ「葡: pão de Castella(パン・デ・カスティーリャ)」(カスティーリャ地方のパンの意)や、「ビスコーチョ(ビスコチョ)」(元は乾パン状の船乗りの保存食だったが、16世紀末頃、柔らかく焼き上げるレシピが生まれている)が由来とされる。

(wikiより引用)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat_see_cさん

2010/7/103:54:59

由来は知りませんが

元々はポルトガルのお菓子ですし、ポルトガル語です
ちなみにありがとうの由来はポルトガル語です(笑)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する