ここから本文です

解決済みのQ&A

英検3級の面接の攻略法をおしえてください。

yaccimoさん

英検3級の面接の攻略法をおしえてください。

• 質問日時:
    2010/7/1 18:53:52
  • 解決日時:
    2010/7/2 21:53:33

ベストアンサーに選ばれた回答

cold_10dcさん

まずは流れを確認してみてください。
バーチャル2次試験
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/eiken_3/index.html
3級は2次受験者が多く、待ち時間が非常に長くなることが多いので、まずそこで平常心を保てるかどうかが勝負になります。学校等で練習をしてもらったらそのカード等を徹底復習して時間をつぶしてください。

[1]入室時のMay I come inについて
言っても言わなくてもよいです。よく、塾等でかならずMay I come in?と言って入るよう指示されることがありますが、採点等には影響しません。周りが言っているなら同じように言えば良いですし、言ってなければノックのみで入ればよいと思います。
[2]最初のフリートークについて
名前、受験級の他に1つか2つ程度質問されますが、2パターンくらい用意しておきましょう。
[学生パターン]Are you a student?→Which school do you go to? / What is your grade?
[どこから来たのパターン] Where are you from? / Where do you live? → How did you come here today?
[3]黙読について
Now, let's begin the test. Have this card.(カードを受け取り) You have twenty seconds to read the passage silently. と指示がありますが、聞き取れる必要はありません。カードが渡されて英語で何か言ったと思ったら黙読20秒だと思ってカードに目を通します。
文章に目を通すだけで精一杯ですが、その3文約35~40語の文の中にQ1で言われる質問が隠れています。
[4]音読
沈黙の後、何か英語で言ってきたら音読開始です。タイトルを絶対に忘れないように。複数形に注意しながら、読めないところは適当に読み、止まらないようにします。
[5]質問1
Please look at the passage.と言われます。passageは「文章」ということで、文章内に答えがあります。質問された単語と同じもののある部分をそのまま読めばwhy質問以外は4点がもらえます。(例えばWhat do people enjoy ○○~と聞かれたら、People enjoy~と書かれている箇所が必ずありますので、そこを読めばOK。)
[6]質問2、3
絵の質問です。
<動作パターン1>What is the man doing?パターン
「今何をしているか」を尋ねる言い方です。He is ○○ing、She is △△ingという答え方です。isを抜かすことが多いので意識的に答えます。
<動作パターン2>What is the woman going to do?パターン
「これから何をするか」です。イラストに吹き出しがあって、しようとしている動作があれば100%出題されます。She is going to ○○という答え方をします。
<静止パターン1>What does the man have in his hands?パターン
「何を持っているか」です。He has ○○、She has △△という答え方です。holdingで聞かれていたら、He is holding~といった答え方です。
<静止パターン2>How many books are there on the sofa?パターン
「いくつ」です。There are [数] ○○s.または、She has [数]○○s.などです。
<静止パターン3>Where is the telephone?パターン
It's on the wall.という答え方。何かの下ならunder、中ならin、上ならon、壁電話ならon the wallです。
[7]Please turn over the card.
カードを裏返せという指示ですので、返さないようにします。
[8]質問4
簡単な自分のことに関する質問です。過去問で自分なりの答えを用意しておきましょう。躓くのはwould you like系。「何がしたいか」ですが、"ウジュライ"と聞こえて何か分からないことがあります。
[9]質問5
Yes noで答えて追加質問のある問題です。大半はYesの方が答えやすくPlease tell me more.「もっと言って下さい」、自分のことを1文程度で話します。Noは質問が変わることが多いので、自信が無ければやめたほうが無難です。

採点は音読5、質問1~5が各5、面接態度が5段階マークですが上から3-2-1-1-1の3段階評価の33点、合格点は19点の固定点です。

実は、最低が1なので、Q1の質問と絵の質問の1つ、Q4かQ5の1つがきちんと答えられていれば2問落としても19点に達します。合格率が92%なのはそこにもあります。
なお、指導している感覚でいうと、過去問3~4枚以上やるとほぼ合格に達します。頼める人がいれば頼んでやってみてください。
また、過去問以外で市販されている面接問題集は実際のものよりも難易度が高くなっています。

11日の健闘を祈ります。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/7/2 01:24:09
  • 回答日時:2010/7/2 01:22:58

質問した人からのお礼

• 笑うがんばります。
  • コメント日時:2010/7/2 21:53:33

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mottainai2020さん

英検3級の面接ですね。(^^)

まず流れをしっかりと練習したほうがいいです。
中学校の先生にお願いしてみてください。

入室→着席→名前・受験級の確認→自由会話→カード配布→20秒間の黙読→音読→Q&A5問の流れ→カード返却→退室 の流れですね。 (時間にして、約6分くらいでしょうか?)

1枚のカードは、上側には英文が、下側にイラストがあります。(たしか・・・)

音読は、必ずタイトルから読み始めること!

問1は、英文に関する質問です。英検3級の文は、3文です。つまり、ピリオドは3つ。
ここのポイントは質問事項の英文をよく聞き、同じ表現を含んだ英文が正解を含んだ文となるところです。(苦手な子には、その文を丸ごと読んで、とアドバイスするのもOKでしょう)

問2と問3は、イラストからの問題です。
ここのポイントは、進行形で聞かれたら、進行形で答える、 未来のことはwillで・・ この2点でしょうか。もちろん代名詞に変えることも忘れずに!

問4・問5は、テーマにそったことを個人的な意見として聞いてきます。
素直に答えるといいです。

ただ、問5は Yes、Noで答えてから、もっと教えてください、とか、なぜですか?・・とか質問されるので要注意!

長々とすみません・・・せっかくの機会ですから、準備をしっかりして、自信を持って会場に行きましょう!

I wish you good luck. ☆(^^)☆

ketchupchupketさん

他の面接の教室は白人男性がやってたのに
私の教室は、いざ入室すると日本人のおばちゃんが面接官で戸惑いましたw

とにかく黙読した後に、音読するだけ!

黙読が読み終わってもいない時に
時間がきて音読の指示が出て焦ったw

読めない単語はなかったけど
もし読めない単語があっても何かしら言ってみることですね!
面接官がうなずいてくれるので安心しましたよ

質問が聞き取れなくて2回 I beg your pardon? を使いましたが
一発合格しました

大丈夫!

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/1 19:18:30

panneroneroさん

3級はほとんどの人が受かるので大丈夫ですよ^^
詰まっても、文法めちゃくっちゃでも
伝えようとする意思が大切です^^

笑顔で、支持が出たら、OKと言いましょう
入るときは 「May I come in ?」 です^^

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する