ここから本文です

中国人年収80万とは、日本人年収に置き換えると、どのくらい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

treasure_cherryさん

2010/7/119:44:21

中国人年収80万とは、日本人年収に置き換えると、どのくらい?

本日7/1から中国人への個人旅行者ビザ発行条件が緩和されました。
*年収80万以上
*大手クレジットカード会社のゴールドカード保有
*大手企業勤務
****ちなみに昨日までの個人観光者へのビザ発行は年収300万以上。

数日前、報道番組の特集で、上海に暮らす、日本バブル期のOLを彷彿させる
女性が、月収28万で12万の家賃。独身アラサー女性でお手伝いさんを雇い、
貨幣価値はどれくらいなのか不思議でした。
海外企業の本社契約として上海勤務であれば、本国基準で給与を貰えますが、
中国法人で入社しても現地基準の給与だと思うのです。

中国人の年収80万、300万は、日本人年収に置き換えるとどのくらいに
なるのでしょうか?

閲覧数:
3,249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutt97aさん

2010/7/119:55:30

80万円ということは6万元ですね。

中国の金銭感覚を日本の金銭感覚に置き換える場合、1元=100円に置き換えると実感に近い、と言われています。
6万元なら600万円くらいの感覚ということになります。日本で言えば大手企業の平均年収くらいでしょう。
これまでの基準であった年収25万元なら2500万円くらいの感覚ということになります。それなりの富裕層と言えるでしょう。
参考までに、都市部の平均月収は3千元くらいです。

質問した人からのコメント

2010/7/1 21:58:55

降参 お二方とも有難うございました。 億元郷って聞いた事があります。1元=100円で考えると解りやすいですね、参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/7/120:37:17

万元戸、億元郷という表現があります。
裕福な家庭を万元戸、村を億元郷といいますね。
13万円で日本との比較で600万円。
80万円の50倍近いので4000万円ということですか。