ここから本文です

神戸大学のキャンパスライフについて質問です!

質問者

rirura7777さん

2010/7/123:07:40

神戸大学のキャンパスライフについて質問です!

私は今高3で受験生です。
もうすぐ夏休みに入るにもかかわらずまだ志望校が決まっていません。

今考えているのは
神戸大学経済学部
神戸大学経営学部
神戸大学法学部
です!
私立は早稲田を考えています。

神戸大学は難関大学として有名だし、特に経済学部は看板学部ですよね。
私は将来マスコミ関係か一般企業(大手)で働きたいと考えています。
早稲田はマスコミに強いと聞いているんですが
神戸大学から関東(できればマスコミ)に就職は厳しいでしょうか?


それと神戸大学のキャンパスライフについても知りたいです!
①各学部の雰囲気
②学園祭
③サークル活動
④大学内恋愛
⑤神戸大学のよい点
⑥神戸大学の悪い点
リアルなキャンパスライフについて教えてください!


よろしくお願いします!

閲覧数:
4,695
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/123:37:00

神戸大学から東京キー局はちょっと難しいですが、電通、博報堂等の広告代理店、朝日新聞、日本経済新聞等の新聞社、ベネッセ等の出版社には結構入っているので、決して厳しい訳ではありません。神戸大学はマスコミ以外の関東での就職にも強く、メガバンク、総合商社への就職に特に定評があります。外資金融・コンサルに就職する人も少なからずいます。
それから、神戸大学の看板学部は経済学部ではなく経営学部です。一般企業への就職に強いだけでなく、公認会計士試験にも定評があります。

ところで、神戸大学のキャンパスライフですが
①各学部の雰囲気
経営:遊び人が多い。テニサー加入率高い。他方、公認会計士受験組は真面目。
経済:経営学部と法学部を足して2で割ったような雰囲気。
法:真面目な人が多い。
文・国文・発達:女の子が多く華やかな雰囲気
工:男ばかりで垢抜けない雰囲気。真面目。
理:工学部よりちょっとだけオシャレか。
農:理系の中では女の子が多く、やや華やか。
医:エライ!
海事:元商船大。
②学園祭
サークルに入っていれば楽しめると思います。
③サークル活動
それなりに盛んです。特にテニスサークルは100以上あります。
④大学内恋愛
男は近所の松蔭とか海星とか甲南女子の女の子と合コンとかテニサーで知り合って付き合うケースが多いですが、学内恋愛も結構います。女の子は学内で彼氏を見付ける子が一番多いですが、もっと積極的な子は京大生と合コンやったりして付き合う子もいます。
⑤神戸大学のよい点
・世間での評価が高い
・就職に強い
・公認会計士試験に強い
・サークル活動が盛ん
・女の子にモテル?(僕はモテませんでしたが(苦笑))
・100万ドルの夜景が楽しめる
⑥神戸大学の悪い点
・キャンパス間の移動が大変
・駅から歩いて行くのが大変
・大学周辺に飲食店が少ない
・下宿生は原チャリがないと生活できない

こんな感じです。

質問した人からのコメント

2010/7/6 14:32:33

感謝 詳しい情報ありがとうございました!
雰囲気とか具体的に知れて神戸大学行きたくなりました(^^)
がんばります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/301:47:02

…なんか知恵袋って異常に神戸大工作員の活動目立つな。流石阪大コンプの巣窟!2ちゃんねるでも地方旧帝や横国や筑波や早慶より上だとさかんにぬかし、一橋と同等と言い張るだけのことはある。たいして難易度高くない関西限定のローカル地方大のくせに自分たちを誇張したがる馬鹿集団にしか見えなくなる

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/221:30:16

女の子は可愛い!保証します。三宮も近くて遊ぶところ満載です。しかも30分で梅田にも行けます。さらに卒業が楽。単位を取るのが楽勝なので簡単に卒業できます。神戸大から就職がどうとかは関係ないような気がします。工学部でもテレビ局に就職する人はいますし、就職は人柄です。どこの大学とかはあまり関係なくなってきています。それより楽しいキャンパスライフは確実に神戸で決まりでしょう。①自分の学部しかわかりません②樟蔭女子大が大量にやってきます③みんなやりたい放題です④こちらもやりたい放題です⑤初めに述べました⑥駅から少し離れていることぐらいです。4年間いますがそれ以外は思いつきません。逆に登下校を女の子といっしょに楽しめば悪いところはみじんも有りませんね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する