ここから本文です

解決済みのQ&A

FAX機能付きの複合機、に電話線を繋ぐ? で、その複合機に電話を線で繋ぐ? そ...

tokumeikiboude2000さん

FAX機能付きの複合機、に電話線を繋ぐ? で、その複合機に電話を線で繋ぐ? その複合機に、今まで使っていたFAX付き電話を繋ぐと、FAXはどちらで受けることになる???

  • 質問日時:
    2010/7/2 01:14:17
  • 解決日時:
    2010/7/16 04:05:45
  • 閲覧数:
    10,576
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

プリンタの修理屋です。

FAX付複合機でハンドセット(受話器)が付いていないタイプの場合、本体の後には電話線の差込口が2つあるはずです。
一つは「L」と書かれていて、もう一つは電話の記号がかかれています。

「L」の表示がある側は、壁のモジュラーコンセントに接続します。これはFAXを使うのでしたら必須です。
電話のマークのほうには普通の電話機(留守番電話も)を接続します。

外から電話やFAXがかかってきた場合、機種によって動作が多少異なりますが、基本的に複合機で一度受信して(無音で)、FAXならそのまま受信しますし、電話であれば本体のベルを鳴らしたり、接続した電話機のベルを鳴らします。


その電話機の変わりにFAX付の電話機をつなぐと・・・・・
これは非常に厄介なことになります。(複合機の機能しだいというのは当然ですけど)

まず、複合機が電話と判断すると、FAX電話のほうに呼び出し信号を出します。
それを検知したFAX電話は、受話器を上げ(内部での動作です)、FAXか音声通話かの判定をするために、「ポー、ポー」とFAX用の信号を出すことがあります。(機種によりけりですが)
実は、この音は複合機の内部をスルーして相手側に伝わるのですが、その音に複合機が反応してFAXモードに入ってしまうことがあります。
正常な通信は出来ませんので、通信不良として回線を切ってしまうことがあります。

相手の人は何度かけてきても、少し時間が経ってきられてしまい、余計な電話代がかかります。

途中でも書いたとおり、接続する機会の機能、設定で動作は異なることが多いです。
必ずしもこのようにはなりません。


しかしながら、問題なく使う方法はあります。
FAX電話では、動作を切り替えることが出来るのが普通です。
1、着信したら強制的にFAXモードで受信する、
2、着信したら人間が出てFAXだったら手動で切り替える、
3、音声をモニタしてFAX信号が入っていたらFAXに切り替える(留守電モード)、
4、着信した時点でFAXか音声通話かを判断し、音声通話なら呼び出し動作をする。

これらの中で、2 のモード(手動モード)にしておけば、勝手にFAX機能が立ち上がらず、普通の電話として使えますので、トラブルもありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rera_xtさん

基本的にFAXも電話線を使って送受信するものですから、壁のモジュラージャックから電話線1本つなげばOKです。
それに受話器や子機が付いていれば、複合機を使って電話のやりとりもできます。
受話器がなければ、複合機にある電話線のLINK端子と電話機を電話線でつなげば、電話のやりとりを電話機でできます。

もし、FAXを電話代わりに使っていて、それを流用したいという場合だと、同じ呼び出し回数でFAX受信に切り替える設定ならばかち合ってしまい、うまくFAXを受信できなくなります。
ですので、なるべくなら一般的な電話機に変えた方がいいです。もちろん、複合機に受話器が付いていれば、それで電話すればいい話です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/2 01:31:58
  • 回答日時:2010/7/2 01:31:23

kawachi1978さん

>FAX機能付きの複合機、に電話線を繋ぐ?
つながないとFAX機能が使えません。

>その複合機に電話を線で繋ぐ?
1番号で電話も受けるなら繋ぎます。複合機にポートが有ればですけど。

>その複合機に、今まで使っていたFAX付き電話を繋ぐと、
>FAXはどちらで受けることになる???
どっちが回線側につながっているか次第かな。

ひかり電話で追加番号取るのが得策。
あるいはモデムダイヤルイン使うとか。