ここから本文です

FAX機能付きの複合機、に電話線を繋ぐ? で、その複合機に電話を線で繋ぐ? そ...

tokumeikiboude2000さん

2010/7/201:14:17

FAX機能付きの複合機、に電話線を繋ぐ? で、その複合機に電話を線で繋ぐ? その複合機に、今まで使っていたFAX付き電話を繋ぐと、FAXはどちらで受けることになる???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

a123acngさん

2010/7/202:34:13

プリンタの修理屋です。

FAX付複合機でハンドセット(受話器)が付いていないタイプの場合、本体の後には電話線の差込口が2つあるはずです。
一つは「L」と書かれていて、もう一つは電話の記号がかかれています。

「L」の表示がある側は、壁のモジュラーコンセントに接続します。これはFAXを使うのでしたら必須です。
電話のマークのほうには普通の電話機(留守番電話も)を接続します。

外から電話やFAXがかかってきた場合、機種によって動作が多少異なりますが、基本的に複合機で一度受信して(無音で)、FAXならそのまま受信しますし、電話であれば本体のベルを鳴らしたり、接続した電話機のベルを鳴らします。

その電話機の変わりにFAX付の電話機をつなぐと・・・・・
これは非常に厄介なことになります。(複合機の機能しだいというのは当然ですけど)

まず、複合機が電話と判断すると、FAX電話のほうに呼び出し信号を出します。
それを検知したFAX電話は、受話器を上げ(内部での動作です)、FAXか音声通話かの判定をするために、「ポー、ポー」とFAX用の信号を出すことがあります。(機種によりけりですが)
実は、この音は複合機の内部をスルーして相手側に伝わるのですが、その音に複合機が反応してFAXモードに入ってしまうことがあります。
正常な通信は出来ませんので、通信不良として回線を切ってしまうことがあります。

相手の人は何度かけてきても、少し時間が経ってきられてしまい、余計な電話代がかかります。

途中でも書いたとおり、接続する機会の機能、設定で動作は異なることが多いです。
必ずしもこのようにはなりません。

しかしながら、問題なく使う方法はあります。
FAX電話では、動作を切り替えることが出来るのが普通です。
1、着信したら強制的にFAXモードで受信する、
2、着信したら人間が出てFAXだったら手動で切り替える、
3、音声をモニタしてFAX信号が入っていたらFAXに切り替える(留守電モード)、
4、着信した時点でFAXか音声通話かを判断し、音声通話なら呼び出し動作をする。

これらの中で、2 のモード(手動モード)にしておけば、勝手にFAX機能が立ち上がらず、普通の電話として使えますので、トラブルもありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル