ここから本文です

解決済みのQ&A

代行料金の勘定科目は? 接待で代行を利用した場合の代行料金は、何の科目で処理す...

anpan_ryuさん

代行料金の勘定科目は?
接待で代行を利用した場合の代行料金は、何の科目で処理するのでしょうか?

補足
交通費にはならないのでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/7/2 15:33:26
  • 解決日時:
    2010/7/8 19:40:09
  • 閲覧数:
    4,643
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mkyaromさん

交際費になります。。

=補足を見て=
接待の延長での事ですので
交通費にはなりません。

この接待が交際費ではなく会議費であれば交通費にできます。
1回の接待、1人あたま5000円以下であれば
会議費にできますが、飲酒がはいると厳しいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/2 16:05:58
  • 回答日時:2010/7/2 15:52:20

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/7/8 19:40:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

adriansutilsutilさん

交際費です。接待に関するものに該当します。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/6 02:30:37

tttmax22さん

接待に伴う物なので「接待交際費」になります。
又5000円基準は飲食費のみで判断されますが、これで5000円以下で会議費等になったとしても運転代行料は「接待交際費」です。

k5y28さん

領収書があれば交通費で落とせます。

「これで代行つかってください」とざっくりお金あげた場合は、接待交際費です。
でも後日、おつりと領収書がもらえれば交通費で落とせます。

税理士の指導のもとでこの処理をしています。

※税務署は接待交際費でねらってきます。なぜなら接待交際費は損金不算入部分があるから、つまり交通費で落とすよりも税金をたくさんもらえるからです。しかし、これは交通費だと正々堂々とゴネてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/4 03:48:43
  • 回答日時:2010/7/2 16:06:42