ここから本文です

「借りる」と「貸す」の違い

suzukikazuyosiqweaさん

2010/7/300:08:37

「借りる」と「貸す」の違い

「借りる」と「貸す」では正反対の意味とよく言われているが、
貸してください
借りてください

同じの貸し行為ではないか。

教えていただけませんか。

よろしくお願いします

閲覧数:
18,124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_okapさん

2010/7/300:16:47

確かに日本語の難しい部分ですね、
私の解釈では

自分の方にものが来る場合を「借りる」=受動態
自分から相手へものが出て行く場合を「貸す」=能動態

と使い分けるでは

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unagibunさん

2010/7/301:53:25

下記のようになるので違います。

「(あなたの物を)貸してください」
「(私の物を)借りてください」「(彼の物を)借りてください」

日本語では、同じ行為と考えません。

中国の人はこれを一つの行為と考えるかもしれませんが、
日本人はこの行為を二つに分かれると考えます。
「物がどのように移動するか」という点で、その行為を二つに分ける言語だからです。
言語の違いですから、仕方がありません。

2010/7/301:27:44

同じ行為を視点を変えて表現しています。「あげる」、「もらう」と比べてみます。

XはYに1万円をあげた。 X → Y
YはXに1万円をもらった。 Y ← X

XはYに1万円を貸した。 X → Y
YはXに1万円を借りた。 Y ← X

→は1万円が移った方向を示しています。

point_basisさん

2010/7/300:56:11

同じ1つの事実を、反対の立場から見ているだけです。売る、と買うの違いと同じことです。