ここから本文です

ファックスつきの複合機を壁の電話回線と繋いで、複合機から更に、電話機に繋いだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

f12002さん

2010/7/316:04:50

ファックスつきの複合機を壁の電話回線と繋いで、複合機から更に、電話機に繋いだりして使うと思いますが、 複合機にFAXつきの電話機を繋ぐとどうなりますか?

ファックスつきの電話機だと、感熱紙?なので、複合機で受信したいという場合、 複合機にFAXつきの電話機を繋いでも普通に使うことが出来ますか?

閲覧数:
2,450
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

a123acngさん

2010/7/316:59:38

プリンタの修理屋です。

FAXを二重につなぐ場合は、色々と厄介な話が出てきます。
機械の設定でクリアすることは出来ます。

まず、壁のモジュラー端子から複合機にケーブルがつながります。
外から着信した場合、複合機が回線をつかんで(受話器を上げるような動作です)、回線からの音を確認します。
FAX送信ですと「ポーポー」などとFAXの確認用の信号が出てきます。
その音を認識したらFAXの受信動作に入ります。
もし、それが認識できなければ、接続してある電話のほうに呼び出し信号を出します。
したがって、通常の設定では外付けのFAX電話でFAXを受信することは出来ないわけです。


もし、複合機のほうで受信禁止の設定が出来れば、外付けFAX電話でFAXを受信することは出来ます。
ただし、このようにすると複合機の意味はありませんね。

外付けのFAX電話も手動受信の設定にして、複合機のリモート受信の設定もONにしておくと、電話を受信してFAXだった場合、特定のボタン(5番とか、2番)を押すと複合機が反応して受信に入ってくれますし、FAX電話のスタートボタンを押すとそちらで受信できるはずです。
あくまでも理屈の上でです。
実際には、そういった設定を超えて、FAXの通信信号を拾うと受信体勢に入ってしまう機種が多く、外付けFAX電話での受信は出来ないと考えたほうが良いでしょう。

送信はさらに難しいです。
信号も無く、待機している状態の複合機の中に、断りも無くFAX信号が流れてくるわけです。
ライン端子と電話端子の間はスルーになっているのですが、複合機はモニタしています。
悪いことにどちらから入った信号化の見分けが出来ないわけで、複合機はFAXの着信と間違えて受信動作に入ってしまうわけです。
結果的に、最初に発信した相手からの信号、外付けFAXからの信号、複合機の出す信号、これらが交じり合って結局は通信エラーとなるわけです。


長くなりましたけど、どうしても外付けのFAX電話をつなぐのでしたら、FAXとしては使わないとすることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

yatchie3434さん

2010/7/316:10:35

複合機での自動受信がFAX付き電話機より早ければ、複合機側でFAX自動受信も可能です。
FAX付き電話機の自動受信を無効にしておけば、そちらで自動受信はないでしょう。

ただし、電話に出たらFAXだったという場合は対処できないので切るしかないと思います。

微妙に使いづらい状態になると思います・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する