ここから本文です

「○○をはじめとして~」という文章をの「はじめ」を漢字にする場合、「初め」と「...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/5/1112:50:31

「○○をはじめとして~」という文章をの「はじめ」を漢字にする場合、「初め」と「始め」どちらになりますか?

閲覧数:
20,326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1114:11:01

この場合の「はじめ」は、辞書も色々で「始」としているものもあれば、「初」としているものもあります。
昔は、「首め(はじめ)」と書いたようですが、戦後「首」に「はじめ」の読みが当てられず、特別な決まりもなく「始め」「初め」どちらも使われてきたのでしょう。

したがって、公用文や新聞がそうであるように、仮名書きで「はじめ」とするのが適切であり無難であると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1113:00:09

「始め」です。終わりがあるものが「始め」、「最初」を意味していて最後があるのが「初め」と覚えるといいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1112:53:32

「始め」だよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・