ここから本文です

今まで使っていたHDDを他のPCに移動したら起動しない。

質問者

noomhifiさん

2010/7/322:11:50

今まで使っていたHDDを他のPCに移動したら起動しない。

この今使っているのがHPの7100SF ペンティアム4 3.6GHZ です。

今まで使っていたHDDを新しいPCに移動して使いたいと思っています。
移動先はHP DC7700SF CORE 2 DUO 2.66GHZ です。

同じメーカーで、
ですが起動しません。
同じSATAであることはたしかです。接続口も一緒です。
セットアップを見るとデバイスで750G HDDと認識はしています。

起動時、黒い画面に
•セーフ モードで起動する
•前回正常起動時の構成で起動する
•Windows を通常起動する
が出てきます。

通常起動するを選択しても
またこの画面になります。


ていうことはシステムが拒否しているのでしょうか?
現在はXPを使用しています。

対象のPCもシールがXPです。
(通販で中古で購)


HP DC7700SF
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf/e6400-10-1...


アドバイスお願いします。何がなんだか分かりません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,720
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

neko02oさん

2010/7/322:28:24

メーカーが同じと言っても、内部の構成が違いますから、それぞれのマザーボードに搭載されているCPUやHDDなどの機器を制御している、コントロールチップが違いますし、ドライバが一致しませんので、HDDを載せ換えて起動させても起動しなくて当然です。

稀に、起動出来る組み合わせもありますけど、その場合コントロールチップやドライバが近い性能の場合になります。
システムが拒否していると言うより、ドライバ類やコントローラが一致しないのに起動する訳がありません。

それと、メーカー製PCの場合、最初にインストールされているPCに対してOSのライセンスを許可していますから、例え同じメーカーのPCでも他のPCで使用した場合、ライセンス違反です。

質問した人からのコメント

2010/7/3 22:36:24

成功 みなさんありがとうございます。全てBAです。一番、詳しく書いてくださったので・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukotomoko44さん

2010/7/322:34:44

接続方法
HDD設置方法
ドライバ
などは問題ありませんのでご安心ください。

問題はメーカー製PCの場合HDDに入っているOSにはレジストリ内で他のPCへ移設した場合に起動しないようになってます。
よって、他の方がおっしゃっている通り同型のPCでも起動できません。
例外もあります。
それはインストールされているOSが、メーカー製やメーカー製のリカバリディスクではなく、正規にOSとして販売されている物やDSP版です。
この場合はOS起動は移設でも基本出来ますが、DSP版の場合は一緒に購入したパーツを使用しなければ基本的にはライセンス違反になります。・・・これは余談ですがw

今回の場合の起動方法は
リカバリディスクを使用してOSを入れ直す。
これしか方法はありません。
リカバリディスクが無い場合は、一度元のHDDへ戻しリカバリディスクを作成してのちにHDDを入れ替えてリカバリしてください。

では頑張ってください。

meem_mx5さん

2010/7/322:28:00

CPUとビデオカードが違うくらいで、マザーボードが同型ならそのまま移植することも無理ではありません(OSの再アクティベーションは必要)が、マザーもなにもかも違うのにHDDごとOSその他を別PCに移植してもXPではまともに動作しないのが普通です(同じチップセットのマザーなら型番違いでもうまくいく場合も希にあるようですが・・・)。

Windows7ではこの種の荒技が割とやりやすくなったという噂もありますが、XPでは基本的にはOSのクリーンインストールからシステムの再構築をしないとだめだと思います。

編集あり2010/7/322:27:41

ハードディスクを移動させた場合は、OSは「再インストール」しなければいけません。
リカバリディスクなどを使い、もう一度OSをインストールしなおさないと、「使用することができません。」

これはWindowsの仕様です、いったんOSをパソコンにインストールすると、ハードディスクには、「そのパソコンのデータ」も合わせて書き込まれますので、そのハードディスクを別のパソコンで使おうとしても、(同じOSであっても)パソコンのデータが合わないので、起動できないと考えてください。

(※同じメーカーのものであっても、この仕様は変わりません。)

tentenwinwinさん

2010/7/322:20:31

OSから、入れ直しが必要と思われます

iwashiro1234さん

2010/7/322:15:53

マザーボードが違うのでしたら無理なんじゃないでしょうか・・・。
マザーボードのドライバは別々なので。