ここから本文です

今まで使っていたHDDを他のPCに移動したら起動しない。

質問者

noomhifiさん

2010/7/322:11:50

今まで使っていたHDDを他のPCに移動したら起動しない。

この今使っているのがHPの7100SF ペンティアム4 3.6GHZ です。

今まで使っていたHDDを新しいPCに移動して使いたいと思っています。
移動先はHP DC7700SF CORE 2 DUO 2.66GHZ です。

同じメーカーで、
ですが起動しません。
同じSATAであることはたしかです。接続口も一緒です。
セットアップを見るとデバイスで750G HDDと認識はしています。

起動時、黒い画面に
•セーフ モードで起動する
•前回正常起動時の構成で起動する
•Windows を通常起動する
が出てきます。

通常起動するを選択しても
またこの画面になります。

ていうことはシステムが拒否しているのでしょうか?
現在はXPを使用しています。

対象のPCもシールがXPです。
(通販で中古で購)

HP DC7700SF
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7700sf/e6400-10-1...

アドバイスお願いします。何がなんだか分かりません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

neko02oさん

2010/7/322:28:24

メーカーが同じと言っても、内部の構成が違いますから、それぞれのマザーボードに搭載されているCPUやHDDなどの機器を制御している、コントロールチップが違いますし、ドライバが一致しませんので、HDDを載せ換えて起動させても起動しなくて当然です。

稀に、起動出来る組み合わせもありますけど、その場合コントロールチップやドライバが近い性能の場合になります。
システムが拒否していると言うより、ドライバ類やコントローラが一致しないのに起動する訳がありません。

それと、メーカー製PCの場合、最初にインストールされているPCに対してOSのライセンスを許可していますから、例え同じメーカーのPCでも他のPCで使用した場合、ライセンス違反です。

質問した人からのコメント

2010/7/3 22:36:24

成功 みなさんありがとうございます。全てBAです。一番、詳しく書いてくださったので・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル