ここから本文です

解決済みの質問

新人看護師ですが、転職について・・・

chau2caun_chauさん

新人看護師ですが、転職について・・・

今年の4月から働き始めたばかりの新人看護師です。急性期の総合病院の整形外科病棟で勤務しています。
初めのうちは大きな急性期の病院で経験するべきと思い就職したのですが、毎日忙しく、仕事もきちんとできずに先輩に迷惑をかけてばかりです。自分は急性期に向いていないんだと改めて分かりました。患者さんからも、先輩看護師からもそのようなことを言われてしまいました。
辞めてゆっくりと働ける病院に就職しなおそうかと考えています。でもやっぱりまだ早いですか?
ちょうど透析のクリニックが看護師を募集していたので、連絡してみようかと思っています。でも半年もたたずに辞めた新人など採用してはくれないでしょうか?就職できたとしても経験がないと働くのは難しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tawa0813さん

止めるのは簡単です もう少し続けでもいいかもしれません でもむいてないと言われると考えてしまいますねキスついたことと思います よく頑張っていますね関心します。あなた自身はどうしたいのでしょう 心が折れそうでしたら止めるのもありだと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/8 20:54:43

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜7件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tonkatugomabankさん

私も半年で辞めました。無理して働く必要はないと思います。

今は楽しく働いてます。

どんなタイプの人でも必要としているところはありますから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/12 22:29:25

skyblue_rikuさん

私も今年4月から働きだした新人看護師です。
私は適応障害・鬱になってしまい早くも退職したのですが、退職してからたくさん後悔しました。
せめて一年は頑張りたかったなと。
ご飯食べれなくなったり、夜眠れなくなるとか身体症状が出ていたりするなら無理しない方がいいと思いますが、まだもう少し頑張れそうなら頑張っていただきたいです。
新卒で一年未満の退職はとても傷つきました(心も履歴書も)
質問者さんには私のような思いしてほしくないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/12 20:47:10

thankcue_youshigeさん

私も3年間、回復期リハビリ病院で勤務した後、転職して大学病院の外科系病棟で勤務しています。
転職して1年は、人間関係・自己との葛藤でうつになりそうなくらい辛かったし、いつも「辞めたい」と思っていました。
特に看護師としての経験がある分、葛藤はものすごかったです。
しかし、3年経った今この病棟に勤務して良かったと思えるし、自分なりにやりがいを感じられています。
他の回答者さんも言われているように、辞めるのはいつでもできます。
まだ看護師になって3ヶ月でしょう?!できなくて当たり前です。
3ヶ月の新人が一人前に仕事をこなせる程看護師は簡単な職業ではありません。
新人を指導・支援するために先輩がいます。誰か、目標になる先輩や優しい先輩はいませんか?
教育制度がどのようになっているのか分かりませんが、プリセプターはいないですか?

あなたが今行っている経験や感じている事は、必ず将来プラスになります!私がそうだったから。
同期の子がいるなら、たまには食事に行って、グチ大会をするのもいい息抜きですよ(笑)
私は辛かった時、患者さんの言葉に本当に何度も助けられました。
せっかく勉強して資格を取ったのですから、もう少し頑張ってみても良いのではないかと思います。

dendoro_beemuさん

そちらの病棟では、新人看護師に対する教育体制がちゃんと機能しているのですかね?教育体制そのものが存在していないのは論外ですが、名ばかりの体制で、実際はほとんど機能していないのでは?
2か月でここまで、3か月でここまで出来るといったような、具体的な目標を挙げた教育プログラムはありますか?それに基づいてプリセプから指導も受けていますか?実際のところは、ほとんど放置プレーなのでは?

適切な指導を受けていながら、進歩が見られないのならば、貴方の努力不足が原因なのでしょうけど。

病棟師長とは、まだ話はしていないのですか?もし今後話をする予定なら、貴方の教育プログラムの見直し(現状に則した適切な指導が行われているのかどうか)を考えてもらう必要があると思います。

病棟師長や看護部長とも十分に相談し、やっぱりこの病院では、まともな教育・指導が受けられないという事が分ってから、転職を考えればいいと思います。

同じ病院でも、病棟によって、まったく雰囲気や教育・指導が違うなんて事は、よくある事なので、初めから安易に転職は考えない方がいいですよ。

ちなみに、透析クリニックの仕事もそんなに甘くはないですよ。血液を器械で体外循環させるので、血液循環動態の変動があるし、血液電解質の変動もあるので、治療中に急性循環不全や致死的不整脈が発生する事があり、患者が急変する確率は、整形外科病棟よりも遥かに高いですよ。今の貴方の能力で、急変に的確に対応出来ますか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/7 03:13:59
  • 回答日時:2010/7/7 03:04:35

hyunnmelskyさん

今年から働き始めた新卒看護師です。

私も与えられた部署が合わず、病院を辞めるor異動したいと考えています。

総合病院なら、外科以外にも色々な科があると思います。辞めるのは、異動してみて自分を試してからでも遅くないのでは?もし、透析のクリニックで採用されても、浅い知識で仕事にならないかもしれないし‥

最後に、患者さんや先輩看護師に‘向いてない’と言われても、気にしなくていいと思います!
結局は、自分がここで働いていたいか否かが大事なんですから。

toto1ostringさん

そっか…大変だね。
あっ、私は2年目看護師マンです。

私も新人のころ辞めたかったな。やはり理想と現実のギャップですかね。プリセプタには散々いじめられて、胃に穴があいて、体重が3kg減り、仕事もちゃんとできずにミスばかり…
最初からミスしたから、先輩たちからはバカにしている視線を毎日あびてました。
まして唯一の男性看護師ですから、価値観が合う人がいません。
辞めたくて何度も逃げようとしましたよ。

ま、なんだかんだいいつつ今も続けている不思議な自分。

でも、私自身年内中には辞めようと考えています。

いじめはもちろんですが、働き慣れたことで、病院の方針が嫌になってきました。
患者に無駄な検査したり、経営的にコスト削減しろや、駐車場がなくなったり、嫌なことをあげたらきりがない。

あなたは私と違ってまだ半年くらいしか働いてません。辞めたい気持ちは先輩としてすごくわかりますが、1年は働くべきかと思います。
まだ自分勝手な理由しかないはずです。

死にたくなるほどの苦悩を味わってない段階で、転職すると、次に行ってもうまくいきません。

1年はがんばりましょ。
その間にその病院のよい面も見えてくるはずです。私だってよい面も見えています。だからこそ行動に移さないのかもしれません。

一度は苦悩を切り抜ける忍耐力はつけておきましょうよ。あなたはまだまだ大丈夫だよ。

努力が評価される日だってくる。その経験をつんでから新しい道を検討してみてください。

透析に興味があるなら、今は透析のスペシャリストにむけ、学びを深めてください。

辞める勇気を優先せず、続ける勇気を証明してから転職考えてみてください。

お互いがんばりましょ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/5 18:35:17

saku450308さん

今いる病院で頑張った方がいいと思いますよ。
まだ入ったばかりではないですか。
どこに行っても大変ですし、楽な仕事などありません。
そんな心構えだと、どこにも通用しませんよ。
私も同じ医療系の仕事してました。
上司にはかなり厳しくやられました。
辞めたくて毎日ないてました。
でも五年続けて、自分にも自信がつきましたし、上司にも評価をいただきました。
看護婦は浅い仕事ではないはずです。
辛くて当たり前。
経験をつんで、どこででもやっていけるよう頑張ってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/5 16:24:14

あなたにおすすめの解決済みの質問

く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
家 に い る と き は ど の よ う な 格 好 を し て い ま す か ? 具 体 的 な 服 装 を 書 い て く だ さ い 。
知恵ノートとは?

Yahoo!知恵袋 カテゴリ

[一覧]

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時18分現在

2871
人が回答!!

1時間以内に5,417件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する