ここから本文です

解決済みのQ&A

ゴルフの練習場で履く靴は、どのようなものが良いのでしょうか? ゴルフシューズ...

issen12000さん

ゴルフの練習場で履く靴は、どのようなものが良いのでしょうか?

ゴルフシューズが良いのは判っていますが、ソフトスパイクも色々な形状と大きさがあり迷っております。

今度新しく購入するつもりでおりますので、お知恵をおかしください。

  • 質問日時:
    2010/7/5 21:23:41
  • 解決日時:
    2010/7/16 04:13:08
  • 閲覧数:
    1,578
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hpwds082さん

自分は、テニス用シューズを使っています。
オールラウンド用で、スニーカーにもなるし、ある程度、グリップもあるので、違和感がないです。

1度、ゴルフシューズを忘れ、ラウンドしましたが、YONEXブランドだったので、気づきませんでした。問題もなかったです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kodama0131さん

私は近所の「東京靴流通センター」で特売しているデッキシューズ500円を使っています。
打ちっぱなしも個人レッスンも、素振りもこれです。グリップ力はほとんどないですが、むしろ練習に持ってこいだと思っています。

s300hightrajectoryさん

その人の腕前と練習目的にもよると思います。バランス良く、振り過ぎない練習をするという意味なら、ある程度の基礎があれば、グリップしにくい靴でも良いし、目一杯飛ばす練習をするのなら、構え方が良くなければ、靴が滑って怪我するかもしれません。

始められたばかりなら、怪我防止のため無難にゴルフシューズが良いと思います。高さのギャップを感じないよう、スパイクレス、あるいはソフトスパイクにしてください。それに、ある程度肩幅よりも広いスタンスを取っていると、蹴らずともフィニッシュで右足が少し引きづられてしまいます。一般のシューズでは擦れてしまうのでしょうね。

私は履き慣らすつもりでもありますが、ゴルフシューズにしています。使っていかないと、革底は雨などで濡れて変形し、乾いてつま先が上がったままになってしまいます。知らず内に靴が踵体重へ誘うことも。使い込んで行って、足で大地をつかむようにすれば問題は少なくなります。ご参考まで。

sumomo6677さん

新しく買うのであれば安くて良いので自分の足にフィットするスパイクレス。
若しくは普通に運動用のシューズ。

そうでなければ家にあるスニーカーでも何でもOK。

もし古くなったゴルフシューズや雨の日に中に染み込んでくるゴルフシューズなんかがあればそれを練習用に格下げすれば良い。
それがソフトスパイクの場合は普通の平底のシューズにする用のピンを売ってる。
逆に考えれば面倒と感じなければソフトスパイク買ってピン交換で練習用と本番両方使えるようにって考えもあるけど。

ソフトスパイクそのままで練習はしない事。
ピンがすぐに折れるよ。

taj1972gscさん

スニーカーででOKですよ。

サンダル(底が平らなやつ)で練習してもOKです。(わざとサンダルで練習してるプロもいます)

tommy_joker_jrさん

練習は、行く頻度によりますが磨り減ってももったいなくない靴ですね~。けっこうゴムマットの摩擦が大きいですので。コース用のゴルフシューズはもったいないので、使いません。
使い古したスニーカーとか、最近は安い安全靴を買って使ってます、こいつは丈夫だけがとりえなので。
ゴルフシューズより安定しないと言う人がいますが、本コースではゴルフシューズでも滑ります。滑りにくい練習場はむしろ滑りやすいシューズの方が、本番想定の練習になりますね。
でも、安全靴って意外とグリップが良いんです、それがかえって問題です。もっと滑りやすいほうが、練習になるんですが。