ここから本文です

解決済みのQ&A

明治・大正時代の作家とその代表作を思い付く限り教えてください! 有名どころや知...

melancholy_of_22さん

明治・大正時代の作家とその代表作を思い付く限り教えてください!
有名どころや知る人ぞ知る作家さんなどどなたでも構いません
よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2010/7/6 18:45:34
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/9 20:54:31
  • 閲覧数:
    4,262
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kyouhei830さん

仮名垣魯文「安愚楽鍋」
矢野竜溪「経国美談」
坪内逍遥「小説神髄」
二葉亭四迷「浮雲」
尾崎紅葉「金色夜叉」
幸田露伴「五重塔」
森鴎外「舞姫」
樋口一葉「たけくらべ」
泉鏡花「高野聖」
徳富蘆花「不如帰」
国木田独歩「武蔵野」
島崎藤村「破戒」
田山花袋「蒲団」
徳田秋声「黴」
夏目漱石「吾輩は猫である」
与謝野晶子「みだれ髪」
石川啄木「一握の砂」
正岡子規「馬酔木」
武者小路実篤「友情」
滋賀直哉「暗夜行路」
有島武雄「或る女」
永井荷風「腕比べ」
谷崎純一郎「細雪」
菊池寛「恩讐の彼方に」
芥川龍之介「羅生門」
小林多喜二「蟹工船」
葉山嘉樹「海に生くる人々」
徳永直「太陽のない街」
横光利一「日輪」
川端康成「雪国」
中里介山「大菩薩峠」
江戸川乱歩「二銭銅貨」
直木三十五「南国太平記」
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
斉藤茂吉「赤光」


昭和も入っているかもしれませんが、あしからず。

質問した人からのお礼

  • 成功こんなに沢山ありがとうございます!

    補足:一応調べてみましたが、昭和に出版されたものは、谷崎潤一郎『細雪』・小林多喜二『蟹工船』・徳永直『太陽のない街』・川端康成『雪国』・直木三十五『南国太平記』がありました。
    因みに谷崎潤一郎の他の作品で『刺青』は明治時代に出版されていました。
    他の四方の作品に明治・大正時代のものがあるかはわかりませんでしたがどなたも明治時代に生まれた方というのは確かでした。
  • コメント日時:2010/7/9 20:54:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

naomireturnさん

作家のヒ・ミ・ツについては
http://blogs.yahoo.co.jp/naomireturn