ここから本文です

カナダ留学について・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

f1ower0fir1sさん

2010/7/710:09:58

カナダ留学について・・・

以前1カ月だけカナダに短期留学した事があり、1カ月でもヒアリングなどにかなり効果があった為、本格的に留学したいと思いました。(学生の頃から留学はしたかったので余計に・・・)
現在、私は職務経験は約3年で、短大卒の資格だけもっているのであちらの大学3年生にトランスファーするか、ワーキングホリデーを利用して半年だけ語学学校に通うかを迷っています。将来的には出来たら永住権を取りたいと考えており、それならワーホリで少しでもカナダでの職を経験しておいた方がいいのかな?とも思いました。
ただ一方でワーホリはあんまり・・・という意見も良く聞きます。
また、カナダや他の海外大学は卒業がかなり厳しくてほとんどの方が卒業できずにドロップアウトしているか、卒業できても5年ほどかかったたり何かとお金がすごく掛かるのが現状と聞きとても不安です。

私が得たいのは語学力と出来たら将来永住権を取得したいという事です。

ワーホリと大学への正規留学、もしくは単に修学ビザで1年ほど行く・・・なにが1番いいのでしょう・・・。

ワーホリや正規留学、もしくは長期の語学留学へいった経験のある方(そうでなくてもこのような事に詳しい方)なにかいいアドバイスをお願いします。真剣に悩んでいます。

補足捕捉で2点ほど失礼します。

因みに私は今22歳ですが、初めに書いたように短大卒なので新卒ではありません。

また、永住権が取れないとして日本で再就職するとなった場合、ワーホリと就学ビザでの受け取られ方の違い等はありますでしょうか??(よくワーホリは再就職に不利ときくので・・・)

閲覧数:
594
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

編集あり2010/7/712:56:29

カナダの大学へトランスファーすることをお勧めします。
カナダは、現地の大学を卒業すると3年間の研修ビザが貰えるため、就労ビザのチャンスが増えるからです。

また、移住には学歴が重視されます。
特に、カナダはポイント制の個人技術者移住が認められているため、学歴が高いほどポイントが高くなって有利ですし、カナダの大学を卒業すると加算ポイントがつきます(ワーホリや語学学校ではポイントはつきません)。
つまり、カナダ人との結婚ではなく自力で永住権を取得しようと思うと、短大卒の学歴ではチャンスはずっと少なくなります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.html
http://www.kaigai.assoc.jp/

ただし、カナダの大学は入学するのも卒業するのも大変厳しいそうです。
英語力もかなり必要ですよ。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/index.aspx?lang=jp...

日本へ帰国する場合、ワーホリは文字通り「休暇」、語学留学は「遊学」になるので、再就職に有利にはなりません。
でも、カナダの大学を卒業して(中退では意味はないです)大卒の学位を得れば、年齢に拘らない外資系などに再就職が可能でしょう(もちろん、あなたの英語力と能力次第ですが)。

がんばって夢をかなえてください。

質問した人からのコメント

2010/7/8 08:00:23

感謝 お二人様ともありがとうございました★本当にどちらの回答も素晴らしかったのですが、大学の事もより詳しく書いて下さってたのでmilky_way_2222さんをベストアンサーに選ばさせていただきました!!もう1度金銭面も合わせて考えて、頑張ります♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2010/7/711:08:03

永住権を取得したいとの事ですので、断然、大学へ行くべきでしょう。

カナダ移民申請は学歴や職歴、語学力をポイントで計ることができます。
以下が参考になると思いますので、ご覧ください。

http://www.tcpm-21.com/auto_calc.html

ワーホリや語学学校ではポイントになりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する