ここから本文です

マットレスがあるベットは敷き布団はひかなくていいのですか?

kissy0920さん

2010/7/710:38:16

マットレスがあるベットは敷き布団はひかなくていいのですか?

新居でベットと布団を買う予定です。
ボックスシーツをして掛け布団だけをかけるかたちでいいのでしょうか?

ホテルなんかに行くと敷布団はひいてありませんが、知人の家に行くとマットレスの上に敷布団を引いている方も多いです!
好き好きもあるとは思いますが・・・どちらでもいいのでしょうか

おすすめのマットレスと布団の買い方、使い方などがあれば知りたいです!

閲覧数:
229,616
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poriporinsさん

2010/7/711:05:43

以前パートで家具屋に勤めていたので、その経験をお話します。

普通マットレス(スプリングタイプ)つきのベットは、そのままシーツをかけるだけでお使いいただけます。

ただ、日本人は根強い敷布団信仰(?)があるため、敷布団を敷いている方も多いのです。(とくにご年配の方は・・・)
昔ながらの敷布団は結構重さがあるので、就寝時間以外でも常にマットレスのスプリングに荷重がかかっています。
通気も悪いので、私個人としてはあまりお勧めいたしません。

しかし、直にマットレスに寝ている場合、体との摩擦や重みでマットレスの表面が傷んでくることもあり、寝汗などでマットレスが汚れてくることもあります。
また、使用始めのころはマットレスの寝心地が体に合わないと言うお客様も多いのです。

それを解消するために、ベットパットを使用してはいかがでしょうか?
ベットパットは干すこともできますし、傷めば取り換えることも簡単です。
(一方スプリングマットレスを交換するのは大変なことです。)
ベットパットには素材や厚さも様々なので、まず実際にベットを購入して寝心地を確認してからで良いと思います。

他にはニトリなどで薄くて安い敷布団(中綿が少ない)が売っています。
ベットパットの素材感がお気に召さない場合は、このようなものを代用しても良いと思います。

はじめから全部揃えようとせず、実際に何日間かベットに寝てみてから決めても十分間に合います。

質問した人からのコメント

2010/7/11 02:02:33

ありがとうございます☆

「マットレスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dream_tokuさん

2010/7/1002:29:42

敷布団でなくてベッドパッドを最初に敷きましょう。汗等の水分を吸収します。ベッドパッドがないと、マットレスの老朽化が早まりますよ。


◇ベッドメイクの仕方
http://www.hotel-bed.net/bedmaking.html

ruirui0018さん

2010/7/715:24:28

正式なベッドメーキングは
ベッドマットレスの上に
ベッドパッドを必ず敷きます
その上にフラットシーツ又はボックスシーツです

ベッドパッドはマットレスの汚れ、カビ、湿気から起こるコイルの錆び
から守る「マットレス保護」の意味で必須アイテムです

シーツは汚れ防止です

近頃流行りの、パイル地やウール素材のベッドパッドシーツは
あくまでもシーツの代わりとして考えます
この場合も、マットレスの上にはベッドパッドを敷き
その上がベッドパッドシーツです

ベッドマットレスの上に「和布団の敷き布団」・・・
を敷いている方が年配の方に多い傾向があります

これは昔、「洋室」「ベッド」の文化が日本で急に流行した時に
挙って「ベッド」を買うお宅が増えたものの
「正式なベッドメイキング」方法を知らずに普及したせいと
日本は「布団を干す」文化の為
「マットレスの上にに和布団の敷き布団」という
欧米から見れば・・珍妙なスタイルが出来たそうです

けれど個人的には「干す方が清潔な気がするから・・・それも有り!」だと思います

寝心地を考えるなら・・
ベッドマットレスが折角、人間の体に合うように作られているのに
「敷き布団」を敷くと意味が無い・・・とも言えますが
反対にマットレスが自分の体に合っていないと
感じる時は敷き布団で調整しても良いのでは・・・とも思います

外国のメーカーからも「日本人向け」の
敷き布団ぐらいの厚みのある「ベッドパッド」が販売されています

こちらは少々値段が高めです

睡眠時間は大切なので
専門店、百貨店等でアドバイスを受けられて
購入された方が良いかと思います

参考になさって下さい

2010/7/715:00:00

元家具店員です。
マットレスに敷布団は必要ありません。
マットレス+ベッドパッド+BOXシーツで十分ですし
マットレスの本来の機能・効能を損なうかも知れません。
以上の考えを基本に、実際に寝て体感出来る家具専門店で
ベッドを購入しましょう。

2010/7/710:45:32

マットレスに敷きマットを敷いて、シーツな人です。
マットレスが汚れた場合(病気でとか汗でとか)洗えません。
なので、敷きマットをひいておいて汚れるならそっちになるようにしています。
敷きマットは洗濯機で洗えますので。
で、掛け布団。
敷布団の人は干せるからとか洗えるからというのもあるんだと思いますよ。
私は敷布団引くと柔らかくなるのと、寝る位置が高くなるのがいやなのでひくのをやめました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。