ここから本文です

東京~飛騨高山、白川郷の観光について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vivi_an_vivi_an_viviさん

2010/7/810:41:40

東京~飛騨高山、白川郷の観光について

白川郷、飛騨高山観光にいきたいと思っています。
車で車中泊を予定しています。
7月16日の夜東京を出て、7月18日の昼に静岡市に到着しなければいけないのですが、日程的にまわれるでしょうか?
また、行程を組むとしたらどのように回れば効率がいいですか?
7月の三連休なので渋滞なども気になります。
お勧めのコース、アドバイスなど何でもいいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
2,085
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bleu_lagosさん

2010/7/811:47:40

十分まわれると思います
高速を使うとして案内しますが、東海北陸道を利用すれば高山まで
いっきに行けますが深夜と言う事で下道でも早いスピードで流れる
とおもいます。八王子から中央道にて中津川IC降りてR257経由でR41
を北上し下呂温泉を横切ります。ここでもし11時までに入れれば
「幸の湯」が立ち寄り湯できます。万が一過ぎていた場合は中心部
にある「噴泉地」が24時間無料で温泉につかれます(露天で水着着用)
幸の湯
http://www.yu-meguri.jp/sachinoyu/
噴泉地(今は水着着用義務)
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/gero_funsenti/gero_funsenti...
そのまま高山市内に入りたいところですが車中泊の為に安心して
駐車できるよう市内では無く市内に入る手前の道の駅
41号沿いに道の駅「なぎさ」があるのでココで仮眠
http://www.nagisa-kuguno.com/
ここから高山まで20㌔くらいなんで朝なら30~40分もあれば着きます
17日朝6時過ぎに出発して高山の朝市、古い町並み、陣屋など散策
昼は是非、高山ラーメンを食べてくださいね、昼食後は東海北陸道の
高山西ICより白川郷IC出て「白川郷」およそ50㌔で渋滞考慮し1時間30分
3時に着いたとしても白川郷は2~3時間もあれば堪能できますから大丈夫です
食事も白川郷内や近場の道の駅で出来ます
お風呂も立ち寄り湯が2箇所ありますので問題ありません
しらみずの湯
http://shirakawa-go.org/shiramizu/
白川郷の湯
http://www.shirakawagou-onsen.jp/
道の駅「白川郷」
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/11_shirakawag...
ここの道の駅で仮眠をとっても良いし、そのまま高速に入って静岡目指して、
途中のサービスエリアで仮眠でもいいしね
18日の昼には静岡市内は十分大丈夫です
車中泊だと疲労と睡魔との闘いだと思いますが、温泉入って疲れを癒してください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hikosyonenさん

2010/7/1102:10:57

飛騨住まいのですが。

都区内→中央道→松本IC→R158・安房峠道路→高山市街地観光→高山IC→中部縦貫道→飛騨清見IC→東海北陸道→白川郷IC→白川郷合掌集落観光→白川郷IC→東海北陸道→東海環状道路or名神高速→東名高速→静岡。

が高速道路を極力有効に利用してルート的にも無駄走りの無いルートと思われます。
都区内から高山市街まで約5時間。
高山市街から白川郷まで約1時間。
白川郷から名古屋地区まで約2時間半。
名古屋地区から静岡ICまで約2時間半。
となります。いずれも休憩時間や渋滞によるロスは見ていません。

16日の夜都内を出て来ると、17日の高山朝市は問題なく見られるでしょう。
午後2時くらいまで高山を散策し、昼食には飛騨牛などを食べてみてください。
飛騨牛の店と言っても、飛騨と無関係な土地から来た人がオーナーの店とか、美濃からもってきた飛騨牛(モドキ?)というものあったして、本当にピンキリですので、ガイドブック等で良く調べてください。

昼食後、どんな遅くとも2時半には高山市街を離脱しましょう。
白川郷には午後3時~4時頃の到着を狙えば、白川郷を目指す観光客の渋滞はほぼ終わったあとでしょう。
夕方集落の店が閉まる時間まで散策し、無料の荻町展望台などにも登ってみましょう。

白川郷が混んでいれば、1つ先の五箇山ICで降りて五箇山の合掌集落を見ましょう。白川郷に比べるとネームバリューは落ちますが、こちらも世界遺産ですし(白川郷の1集落と五箇山の2集落で、1つの世界遺産扱いなんです)、五箇山の方がひなびていてツウ好みです。

夜にかけて名古屋方面に南下するのですが、直接高速乗る他、御母衣湖沿いR156経由で荘川ICに出ても良いでしょう。途中温泉のある道の駅が2つもあるのでどちらかで入浴してそのまま道の駅で車中泊してしまいましょう。高速乗ってからの車中泊なら、便利さ優先ならコンビニのあるひるがの高原SA、あるいは静かさ優先なら自動販売機とトイレしか無いけど古城山PAなども良いでしょう。いずれも箇所でも翌日昼には静岡には着けると思います。ただ、静岡まで遠い所ほど早い出発が欠かせないのは言うまでもありません。