ここから本文です

換気扇のロスナイとは?

質問者

kamekame1983さん

2010/7/818:01:15

換気扇のロスナイとは?

職場の換気扇は「ロスナイ換気」と「普通換気」が電気のオンオフのようにボタンで切り替えられるようになっています。

上司からはロスナイ換気を使えと言われていますが、ロスナイとは何ですか?

説明書がないので、なにがどう違って、どっちにどんなメリットがあるのかわかりません。


三菱の換気扇で、天井にエアコンのようにつけてあります。

壁のボタンでは切り替えと、強弱が出来るようになっています。


質問の内容があやふやで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
59,130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/822:20:25

「普通換気」では室内から強制的に空気を室外や屋外に排出しています、
排出しっぱなしでは室内の空気が無くなってしまいますよネ。
でも実際は無くなりません、ドアの隙間等から室外(屋外)の空気が入ってくるか、
或いは機密性の高い部屋の場合は換気扇が空回りするだけです。
一方「ロスナイ換気」は室外へ排気する空気から熱(夏は冷気)を吸収して、
直ぐ隣の吸気口側へ熱(冷気)を放出しています。
つまり、ロスナイはファンによる強制排気と排気に伴い自然に吸い込まれる空気の為の吸気口の両方を備えており、
排気側と吸気側で熱が自然に移動する事で省エネとなります。

質問した人からのコメント

2010/7/10 14:13:13

成功 なるほど、空気清浄機みたいなものなんですね。エアコンつけたままでも換気扇が回せるってとこですよね。

でも、掃除したところを見たことがないので、試しにふたを開けてみてみたらホコリが地層のように固まっていました(^^;;
これじゃあ、意味がないのでさっそく掃除しなきゃ(^^;;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arthur_kicksさん

2010/7/818:26:54

ロスナイとは三菱の商標(だったとおもいます、ダイキンだったらベンティエール)とは
ただ換気扇にて排気するだけでなく、同じ機械によって外からのOAを給気もします。空気清浄的な感じで。
で、給排気によって空調で冷やした熱(当然冬は温めた熱)などが失われないように熱交換機能をもってます。
そのため、効率よくエアコンを使えます、無駄な負荷を減らせます。
LOSSが無いのでロスナイなのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ringoga727さん

2010/7/818:24:27

>kamekame1983さん換気扇のロスナイとは?職場の換気扇は「ロスナイ換気」と「普通換気」が電気のオンオフのようにボタンで切り替えられるようになっています。上司からはロスナイ換気を使えと言われていますが、ロスナイとは何ですか?説明書がないので、なにがどう違って、どっちにどんなメリットがあるのかわかりません。三菱の換気扇で、天井にエアコンのようにつけてあります。壁のボタンでは切り替えと、強弱が出来るようになっています。

熱交換機能装備 御参考に
http://www.mitsubishikankisen.com/menu1/008-2.htm
http://www.jraia.or.jp/product/exchanger/index1.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する