ここから本文です

バッファローの無線LANを中継する方法を教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

reversely_worldさん

2010/7/901:19:33

バッファローの無線LANを中継する方法を教えてください!

BUFFALOの無線LANの中継方法についての質問です。

現在BUFFALOの無線LANルーター Air Station WHR-HP-GNを2つ所有しているのですが、片方を中継機として使うことができません。やりたいことは
家族のPC→無線LAN→無線LAN(2階)→自分のPC です。
(1つは今年2月に購入、部屋がこの無線LANから遠いので、新たに同じ無線LANを購入しました。)


そこで質問なのですが、1つを中継機として使う場合にどういった手順で中継機として認識させればインターネットを使えるようになりますでしょうか?
今のところ、最近買ったほうは中継機としてうまく使うことはできていませんが、単独で無線LANとして使うことはできています。
どちらとも、単独でつなぐことができる状態です。ちなみに、新しく買ったほうはインターネットにつながっていません。PCと接続できるだけです。

両方のAOSSを長押しすることによって簡単に中継機として使えると思ったのですが、どうもうまくいかないので、やり方・今の状況の間違い等わかる方いましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
ちなみにPCには内臓無線LANで接続させています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
49,681
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoan_99さん

編集あり2010/7/915:11:55

WHR-HP-GNのファームウェア(プログラム)は最新版でしょうか?

このWHR-HP-GNははじめから中継機(WDS)の機能はついていません。
Ver.1.81にて対応しました。Ver.1.81以降のファームウェアに2台とも
する必要があります。

☆ WHR-HP-GN ファームウェアのアップデート方法
http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-hp-gn/faq0569/

あと、WDSの構築はAOSSでやれますが、構築前に中継機にする方を
必ず初期化すること、本体のROUTERスイッチを「OFF」にする必要があります。

☆ 無線親機を無線LAN中継器として使用する方法
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds...



-------------------
07/09 14:57追記

他の方が中継機機能ついていないと回答されていますが
誤りですので注意を・・・。

ファームウェア更新履歴にはこのように書いてあります。
これは公式ページからコピーした内容ですのでまちがいありません。

ファームウェア更新履歴
>●Ver.1.61 → Ver.1.81
>[機能追加]
>・エアステーション間通信機能を追加しました。
※エアステーション間通信機能・・・・・中継機(WDS)のことです。

さらに、現在バッファローの無線ルータは4機種に同一のWDS、
アクセスポイントにもWDSが搭載されており、802.11n(300Mbpsまたは150Mbps)
での通信が可能です。
WZR-HP-G301NH/WHR-G301N/WHR-HP-G300N/WHR-HP-GNでは互換あり。
WLAE-AG300NもWDS搭載されいるが互換性があるか未確認です。


また、他の方でWHR-HP-GNで中継機のことで質問された方がおり、
この方は中継機の構築に成功しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243200827

質問した人からのコメント

2010/7/9 22:09:09

笑う まず、お二方親切で丁寧な回答ありがとうございます。cocoanさんに言われたとおり、ファームウェアを更新したところ、無事につながりました!
どうやら、最初に買ったほうがバージョンが対応していなかったのが原因だったようです。
取扱説明書にはこういったことが詳しく書かれていないので、きっちりと書いてほしいです。
ほんとにありがとうございました!思い切って相談してみた甲斐がありました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

s_ume6577さん

編集あり2010/7/914:33:46

WHR-HP-GNは、中継機能がありません、同じWHR-HP-GNを2台使う場合は、正しくは中継とはいいません、2台目のルータをブリッジモード(ルータ機能OFF)にして、一台目と2台目を有線LANで接続すれば、2台目を使うことはできます。
因みに、中継機とは、親機と中継機を接続して、中継機から子機へ接続する事をいい、この場合に使う中継機は、11nでは、中継ができず、親機と中継は11g/11b 中継機と子機は、11aでしか現在のとところ対応できる中継機が出ていません、さらに中継機には、親機モードと子機モードがあるものを中継機といい、buffalo WRP-AMG54 これが中継機です、
これを導入をもしされるなら、親機と中継機 中継機と子機のいずれも対応できる事が前提になりますから、機器選択を間違われる事が非常に多く、この中継機をいれても、電波は弱いままなら弱いまま中継します。要するに、中継は、電波の強弱ではなく、障害物を回避する事が目的ですから、中継したからといって、電波が強くなるわけではありませんので、もしもこの WRP-AMG54を検討されるなら、要注意ですですから、あまりお薦めはしませんので、それなら、2台あるのですから、現在の2台目のルータをブリッジとして使われる方がたしかです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する