ここから本文です

解決済みのQ&A

FPS好きに質問。ご存知の通りFPSにはスポーツ系とリアル系があります。よく...

yuhkkkiさん

FPS好きに質問。ご存知の通りFPSにはスポーツ系とリアル系があります。よく対比されますが、みなさんはどちらが好みですか?

明確にこういう訳で私は~系が好きと言った赴きでお願いします。具体例も上げて貰えると嬉しいです。人それぞれなのであまりよろしい質問ではありませんが;

補足
CODってスポーツ系じゃなかったっけ?死にそうになっても時間を置けば回復、重量級武器持ってダッシュできるということはリアル系ではないと思うのですが、、、こうなってくるとリアル系スポーツ系の線引きの定義はわからなくなってきた~~~
どなたか定義できますか?
スポーツ系と言ってもSFが入っていない限り登場する兵器や銃そして銃の機構などは現実的なものもありますよね。CODなど。スポーツ系とリアル系の違いとは?
  • 質問日時:
    2010/7/10 13:17:02
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/16 19:34:35
  • 閲覧数:
    662
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

xabiaronso1997さん

リアル系ですね。
銃撃戦は1発銃弾を浴びたら死ぬと思ってもいいですし某FPSで自動的に体力が回復するという要素は自分的にはもってのほかです。
またゲームですけど重い銃器を簡単に持ち走り回るというのは僕にはもってのほかですね。

SF(無料FPS)は完全ピョンピョンしてますからスポーツですねw

スポーツとリアルの線引きは微妙ですね。あえていうなら銃の重さがより本物のような感覚だとリアル。そうでもなく重さがすべて均等ならばスポーツといってもいいですかね。しかしSFは以外にスポーツ系の割には重量のことについては細かいですw
まぁSFに関してはリアルとスポーツの混ざったゲームですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/11 23:37:41
  • 回答日時:2010/7/10 14:38:50

質問した人からのお礼

  • 皆さん回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けて楽しかったです。
  • コメント日時:2010/7/16 19:34:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mimura609さん

定義はよくわかりませんがCODはスポーツ系かと。MW2とOFPDRをくらべるとあきらかにちがいます。自分はリアル系のほうが好きです。あの緊張感がたまりません。

yukiyak98さん

リアルですね。

リアルのほうが地味ですが、緊張感というのがありますから。

ttom334さん

自分はやはりスポーツ系ですね。
確かにリアル系は非常にいいのですが、どうも動きが鈍かったり余り個人スキルが重要視されませんので、やっててすぐ飽きてしまいます。
アイテム管理や素早い動きなどスポーツ系で求められるスキルはかなり高いです。

スポーツ系FPSの代表ともいえるQUAKEやUnreal Tournamentをやってから、SAやCODなどのリアル系をやるとどうしても爽快感が足りないと感じてしまいます。
リアル系にはちゃと良い所は有るのですが、自分的には爽快感が有るスポーツ系が一番よかったです。
リアル系とスポーツ系の中間のような感じのエネミーテリトリーなどはかなり良いですね。


一般的な定義はQUAKEやUnreal Tournament等のSFを題材とし、ストレイフジャンプや壁ジャンプなどの独特の行動が出来るのをスポーツ系FPSと言います。
逆に、CODやSA等の特殊部隊などを題材にして、現代の武器などで戦うのがリアル系FPSです。(地味に未来や過去も含まれます)

初期に登場したQUAKE等は、ロケットジャンプやストレイフなどの行動が出来たので非常にスピード感があり、ゲーム中でも忙しく飛び回ったりしました。
その後に登場した特殊部隊などを題材としたゲームでは、これらのストレイフ等は使用できず一時的なダッシュやジャンプなどの一般人が出来る行為だけとなりました。(CSなど)

そのため、主にQUAKE・Unreal Tournamentシリーズなどの物をスポーツ系FPSと言い、それ以外(CS1.6やSA・SF・CODなど)の物がリアル系FPSと呼ばれます。

当然質問者さんが言う、体力自然回復と重量の影響を受けないと言うのはこれらの分類には一切関係ありません。

中には両方の性質を持つゲームも有りますので、最近では曖昧になってきています。

QUAKEの動画などを一度見てみるといいかと思います。
多分見てみれば言っている意味が分かると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/14 00:20:14
  • 回答日時:2010/7/11 20:26:43