ここから本文です

解決済みのQ&A

韓国でブランド品が安い? の嘘

treasure_cherryさん

韓国でブランド品が安い? の嘘

以前、ここで「韓国でシャネルやヴィトン買ったら日本の半額くらい」
などの質問や回答を見かけました。

どう考えても、本国の卸値は世界共通なのにそんなに安くなる
ハズが無いと思っていました。

韓国には韓流ブームの前に行きましたが、食堂でトイレに立った時、
厨房のオバチャンが、素手で食材混ぜながらマスクもせず大声で
笑いながら(ツバ飛びまくり)調理していたので「日本人旅行者の料理には
ツバ吐きかけて出す」という話はあながち嘘ではないと思い、それ以来
行く気もしませんし、韓国で高額な買物をする気もしませんでしたが、

欧州も驚く、韓国のブランド品「ぼったくり」価格(上)
http://www.chosunonline.com/news/20100706000053
欧州も驚く、韓国のブランド品「ぼったくり」価格(中)
http://www.chosunonline.com/news/20100706000054
欧州も驚く、韓国のブランド品「ぼったくり」価格(下)
http://www.chosunonline.com/news/20100706000055

これでも、やはり韓国でブランド品は安いのでしょうか?

補足
有難うございます。 韓国で購入する場合、瞬間的に安くなった時期
(ウォンの大暴落)があったようですが、それを間に受けて韓国の
ヴィトンに日本人の大行列ができたそうです。しかし、韓国は円高を
誘発する為なのか(ウォン高になると自国産業が潰れる)円をプール
するためなのか、現金とカードの為替レートが違うそうです。知らずに
カードで買った人は、日本とフランスの差額と殆ど変らなかったらしく
おバカな話のようです。
  • 質問日時:
    2010/7/10 14:37:21
  • 解決日時:
    2010/7/14 19:45:03

ベストアンサーに選ばれた回答

denji_tigerさん

意外とそのリンクの内容は馬鹿馬鹿しいなと感じました。
シャネルやヴィトンは国際価格維持を行っており、世界的にどこかの価格が突出しないようにしています。
ユーロのレートがあがったので・・・という説明になっていますが、実はウォンのレートが崩壊してるからが正解。
他国に比べ、ウォンでの価格をそのままにすれば、そのブランドが韓国で買えば爆安という状態になるわけです。
そこで、価格維持のために韓国での価格を上げる訳ですが、極端に上げてしまうとお客が来ませんので、段階的に引き上げることになります。
その引き上げよりも早く、ウォンがさらに下がれば、瞬間的にではありますが「日本の半値」になることだってあるわけですね。
まして、日本人が購入するのは現地人が買えない免税店なわけです。

それでは韓国人が「欧州のほうが安い」というのはなぜでしょうか?
これも同じ理由です。
韓国人が国内で買う場合は免税にはなりませんが、欧州でブランドを買った場合はVST(フランスではTVA)はリファウンドを受けることになります。
仮に価格維持で韓国と欧州の値段が同じだったとしましょう。
VSTが帰って来る分、当然欧州で買ったほうが安くなってしまうんですね。
(TVAは外税なので店頭表示価格も実際に安いことになる。)

ご存じのように欧州の売上税は約2割とボッタクリです。(韓国は10%、日本は5%)
そりゃ「韓国で買うより2割も安いじゃないか!」って、短気で考え知らずのノータリンは言い出す訳ですね。

このアホなオハナシは、あくまで韓国とフランスという二国を「旅行者目線で」比較して高いとか安いとかいってるバカ話。
日本を含んだ三国間でどこが安いとか比較する話ではありません。
まして韓国のノータリンがわけもわからず書いてる話ベースに話す話でもないと思いますよ。

追記:
補足の件でがこれもヨタ話。
為替レートはそれぞれのカード会社が決める物で、韓国政府が決める物じゃありません。
カード会社にはウォンで請求がきて、カード会社はそのときの自社の時価レートでカードホルダーに請求がいくわけです。
しかし、急激な為替変動があると、リスクヘッジのためしばらくレートが以前のまま固定化されたりするときがあります。
そうなった場合、自分の思っている為替レートと実際の請求のレートに差がでて、思わぬ損をするというオチがでるわけです。
本筋の話もそうですがアホな陰謀説を本気にすると、それこそバカな話と言われちゃいますよ。
頭の悪い韓国マスコミに振り回されちゃダメ。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/7/13 14:06:05
  • 回答日時:2010/7/10 15:18:04

質問した人からのお礼

• 皆さん、有難うございました。theoldmanandthesea7さん、確かに¥をプールしたがっているのは事実のようです。denji_tigerさんのご教示、参考にさせて頂きます。ただ一つ、欧州の付加価値税が高いのは、景気に左右される企業税より確実です。日本の好景気は終わったので消費税は上げなくてはなりません。
  • コメント日時:2010/7/14 19:45:03

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

satomi9603さん

ブランド品が安いというより、
韓国とヨーロッパ(本場)でのブランド品の買い物をした場合の比較で考えると
ウォン安というのと、ヨーロッパに行く旅費などをトータルで考えると、
ブランド品を韓国で買うと安いということなのではないかと思います。

もしくは偽物かもしれません…。

もし質問と答えの意味がずれていたらすみません。

iwherpar12さん

ヴィトンは価格統制がしっかりしているので、世界中殆ど同じ価格です。為替変動への対応は緩いので、韓国などは今なら少し安いでしょう。
シャネルは代理店を使う場合も多いので価格は国により変わります。またライセンス生産のサングラスや時計などは割引が大きくなる場合が多いですね。ウォンが安いのは事実です。
また関税率の高いバッグや靴は海外が安くなる傾向にあります。

theoldmanandthesea7さん

安くないですね。日本に比べて値段が少々安かったなどで噂が出回っただけでしょうね。
キムチなどつきだしの使いまわしなどの噂は、絶えません。
話は変りますが崔宝允(チェ・ボユン)記者の顔は整形した顔ですね(笑)

補足:私の回答は、ずれてもうしわけございません。自国民(韓国人)そのものが、ウォンを持っているより円をほしがっていますので、ウォン(韓国人を含め)の信用は世界中ないのですのよね。どの店でも、冷やかしでもウォンもってないわっなんて言っても、円で買わんかと円価格いわれます。小銭でも。円は信用あるのでしょうかね。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/7/13 14:25:02
  • 回答日時:2010/7/10 15:31:45

pakaramai007さん

>韓国でブランド品は安いのでしょうか?
コピーのブランド品を見て安売りしてると勘違いしてる。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/7/10 14:49:33
  • 回答日時:2010/7/10 14:48:50

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する