ここから本文です

外国人は日本の学生の制服が珍しいの?

neon190311さん

2010/7/1015:59:38

外国人は日本の学生の制服が珍しいの?

私の学校の制服は、冬服は普通のセーラーで、
夏は明るい青色にチェックの可愛いジャンパースカートです。

この前、掃除時間に校門の所を掃除していると、
外国人観光客(中国か韓国人の団体)に写真を撮られたと友達が言っていました。

修学旅行の時も、学年全員で駅で体育座りして先生の話を聞いていると、
白人がビデオカメラで私たちを撮っていました。
これは制服が珍しいのではなくて、光景が珍しかったのか分かりませんが。

そんなに制服が珍しかったんでしょうか?

閲覧数:
1,274
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1402:24:31

私の、聞いた話によると、海外には、制服(中学、高校)が、ほとんどありませんので、珍しいのでしょうね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mazeppa2722さん

2010/7/1104:30:26

制服は大抵私立の学校に限られ、多く見られるのは、上は
ポロシャツ(色は無地であれば自由な場合が多い)、下は
紺かカーキのパンツ、スカートがほとんどです。
上が普通のシャツの場合はネクタイやリボン着用の所もありますので
むしろ日本の制服が欧米に近づいた?といったところではないでしょうか。

チェックのスカートやジャンパーは特にカソリック系の学校に多く見られ
そのせいか?チェック柄の服は制服に見えるからイヤだ、という人が
結構いたりします。アメリカです。

セーラーは海軍の軍服なので、学校の制服には使われません。
(日本も元はそうでした。詰襟=陸軍、セーラー=海軍)
なのでセーラー服、は確かに珍しく見えると思います。
日本のアニメの影響で、日本の女の子の制服姿をカメラに収めたい、
と思ったのかもしれません。
駅で体育座り・・・は確かに外国人から見れば奇異に移ると思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yeahhahajpさん

2010/7/1100:17:33

中国にいます。

制服はジャージって学校も少なくないので、日本の制服はちょっと目を引くかもしれません。冬は特に。
「こんな寒いのにあんな短いスカートなんて!」って。

それと、「駅で」「学年全員」が「体育座りで」「先生の話を聞いている」こっちだったら絶対見られない光景なんじゃないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/1023:18:04

小学生のランドセル、黄色のランドセルカバー、黄色の帽子なんかも珍しいそうですよ。制服が珍しいかは分かりません、体操座りも分かりませんが、駅でウンチ座りする日本人は見物だったと言っていたアメリカ人がいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/1022:21:56

海外の学校にも制服はあります
したがって制服そのものが珍しかったということはないと思います

ただ日本人はファッションに大変うるさく、実際ファッション雑誌だけでも毎週新しいものが出版されています
当然10代の少年少女は皆ファッションに関心を持つようになります

その結果学校側が生徒を集める手段として制服をカッコイイもしくはカワイイものにしてきたという経緯があり、
それが日本の制服の多彩さにつながっていきました
例えば
「世界で活躍するあのデザイナーがデザインした」
「シャツの色がピンク、ブルー、イエローなど選べる」
「チェック柄のスカート」
「大きなリボンがついている」
などなど

おそらくそれらのデザインが海外の制服にはないもので、興味を引いているのだと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する