ここから本文です

歯磨き粉は必要ないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

goodmoooorningさん

2010/7/1223:31:40

歯磨き粉は必要ないのですか?

現在虫歯治療で歯医者に通っていますがそこの先生は「歯磨き粉は清涼感を感じるだけなので使わないで磨いても問題ないですよ」って言っていました。実際に1週間くらい水だけで歯磨きしてみたのですがだんだん歯の黄ばみが目立ってきました。素人考えなのですが水だけで磨いていると歯垢が溜まって歯周病になってしまわないのでしょうか。

閲覧数:
13,067
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1223:46:55

母が通院していた歯科大学の医師も、私が通院している歯科医も同様のことを仰ってます。

ブラシがどれだけ正しく歯や、歯茎との境目に当たっているかが重要との説明でした。

歯磨き粉には研磨剤が入っているので、歯の表面はきれいにしてくれるかと思いますが歯垢を取るためには、研磨剤は無くても大丈夫だそうです。
歯磨き粉を付けて清涼感を覚えて、きちんと磨き終えたと思ってしまうことの方が問題だとの説明も受けました。

私の担当医は、普通に磨いても15分はかかるものといいます。歯磨き粉を沢山使って、泡あわにしてなでるだけの様な磨き方よりも、ブラシだけでキチンと磨くことの方が大切の様です。

味が付いているのも、口に入れて不快感が無いためのオマケだとも仰ってました。

歯磨き粉を使うとブラシが滑らかに動くので少量だけつけています。やはり指導された通り磨くと、15分かかってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1918:42:13

歯磨き粉に含まれる研磨剤が歯の着色をある程度落としてくれるので、歯磨き粉を使わないと着色が目立つことがあります。
ですが、虫歯や歯周病予防だけを考えるのでしたら、正しい磨き方をしていれば歯磨き粉は必要ないと言えます。
あくまで歯磨き粉は歯磨きをする上での補助的な役割しかないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/7/1813:16:25

必要です。

歯磨剤が必要無いとか少量でよいと言っていたのは過去の時代。古い先生や勉強会に参加しない先生はそうおっしゃるかもしれませんが、歯磨剤や歯科材料の日々の進歩には素晴らしいものがあります。
確かに歯磨剤を使うと清涼感が得られるので、磨けていないのに磨けた気になってしまうところはあります。
しかし清涼感が得られること自体は良いことなので、清涼感を感じてもブラシの毛先を当ててよく磨けばよいのです。

歯磨剤を使わなければ、どんなにきちんと磨いていても着色していきます。
着色を落とす有効成分は研磨剤です。今ではイメージが悪いので清掃剤と表記されていますね。
歯学博士をもっている化学者の先生が、「日本で売られている歯磨剤に含まれる研磨剤が歯を削ることはありません。多くの研究者たちが5年かけて化学的な証明をしているのに、古い意見やメディアの誇張表現などで誤解している人が多く大変悔しい」とおっしゃっていました。
歯が削られる楔状欠損といわれる症例は、咬み合わせや過度なブラッシング圧による磨耗です。

歯垢の除去は、ブラッシングやデンタルフロスなどによる機械的清掃が重要ですが、歯磨剤を併用すれば有効成分によりプラークの組成を化学的に分解・除去し、清掃効果を挙げることができます。
例えばですけど洗顔するにしたって、脂ギトギトだったら、どんなにおしぼりで拭ったって毛穴の汚れまで落とせませんよね。薬理効果が必要なんです。

他、知覚過敏緩和、再石灰化促進、殺菌作用、口臭予防など様々な効果が期待できますので歯磨剤は是非、1㎝くらい絞り出してお使い下さいませ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minoru1518さん

2010/7/1306:35:31

ゴマ粒ぐらいの少量で良いそうです。
よく歯磨き粉のパッケージに書いてあるブラシの上にたっぷりと乗せるのは間違いみたいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/1302:52:22

歯垢を落とすのは歯磨き粉ではなく歯ブラシです。
正しい歯磨きが身に付いていれば歯垢は柔らかいので簡単に取り除く粉が出来ます。

また歯が黄ばんだ様に思うのは歯垢が付いているのではなく、食べ物の色素が付いている為だと思います。

歯磨き粉には研磨剤が配合されている商品が殆どなので、その研磨剤の力で色素を落としていましたが歯磨き粉を使用しなくなった事で色素が付きやすくなったと思います。

あまり気になる様でしたら歯科医院で定期的に落として頂いても良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/1223:41:58

水で磨いてもいいし、ある国では木の棒で磨いていますよね。しかし、日本みたいに食べ物が豊富な国には歯磨き粉は必要です。研磨材の役もしますし、虫歯にならないようにフッ素加工の物もあります。
ただ、ハブラシ一杯につけなくても歯ブラシの半分で大丈夫なのと後は磨き方ですよね。
食べたらすぐ磨くという習慣を身につけたらもっと良いと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する