ここから本文です

歯磨き粉は必要ないのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

goodmoooorningさん

2010/7/1223:31:40

歯磨き粉は必要ないのですか?

現在虫歯治療で歯医者に通っていますがそこの先生は「歯磨き粉は清涼感を感じるだけなので使わないで磨いても問題ないですよ」って言っていました。実際に1週間くらい水だけで歯磨きしてみたのですがだんだん歯の黄ばみが目立ってきました。素人考えなのですが水だけで磨いていると歯垢が溜まって歯周病になってしまわないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1223:46:55

母が通院していた歯科大学の医師も、私が通院している歯科医も同様のことを仰ってます。

ブラシがどれだけ正しく歯や、歯茎との境目に当たっているかが重要との説明でした。

歯磨き粉には研磨剤が入っているので、歯の表面はきれいにしてくれるかと思いますが歯垢を取るためには、研磨剤は無くても大丈夫だそうです。
歯磨き粉を付けて清涼感を覚えて、きちんと磨き終えたと思ってしまうことの方が問題だとの説明も受けました。

私の担当医は、普通に磨いても15分はかかるものといいます。歯磨き粉を沢山使って、泡あわにしてなでるだけの様な磨き方よりも、ブラシだけでキチンと磨くことの方が大切の様です。

味が付いているのも、口に入れて不快感が無いためのオマケだとも仰ってました。

歯磨き粉を使うとブラシが滑らかに動くので少量だけつけています。やはり指導された通り磨くと、15分かかってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加