ここから本文です

解決済みのQ&A

88歳の高齢者ですが、掛かり付けの病院に水疱瘡の子供がいて帯状疱疹にかかりまし...

yngwiefirebladeさん

88歳の高齢者ですが、掛かり付けの病院に水疱瘡の子供がいて帯状疱疹にかかりました。院内感染なのですが、どのような対処をすればよいのでしょうか。

  • 質問日時:
    2010/7/13 04:32:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/28 03:01:52
  • 閲覧数:
    1,968
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

namu_amida_butuさん

水疱瘡の水痘ウイルスは人間を宿主にして世界中に分布していますが、。一般に1度罹患すると基本的に2度とかからないと言われています。88歳まで1度も感染したことがないとは考えにくく、また、88歳で初感染なら脳炎や肺炎の合併が多く死亡する可能性が高いです。
水痘ウイルスの抗体が消えて再発症した可能性も否定できませんが、水疱瘡の水痘ウイルスは治癒後も神経節などに水痘・帯状疱疹ウイルスは潜伏しているのが成人一般的な状態ですから、病気などで免疫が低下した時や疲労・ストレス時に再活性化して帯状疱疹を発症することがあります。
初感染では無いと思いますので、水疱瘡の子供からの感染ではなく(もしそうなら88歳だと脳炎や肺炎を併発します)、自己の体内に潜伏していた、元気なときには顔を出さないウイルスが病気などで免疫力が低下し、帯状疱疹として発症したものと考える方が論理的で可能性も高い話であると思います。

院内は、一般的な市中環境に比べ、感染症や伝染病のリスクは高いです。これを排除するには一切のお見舞等も認めない隔離しかなくなります。感染症が集団発生する「院内感染」の予防に対策に不備が認められた場合には病院にも予防不備の責任を追求が可能ですが、集団的ないわゆる院内感染ではないので病院に対する対応は難しいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tami2555さん

病院は色々な患者がいますので、それは災難でしたね。お察しします。
ただ、うつった方の免疫等もやはり落ちていたのでしょう。
疲れが溜まっていたり、風邪、免疫力を抑える薬の使用、免疫異常の病気になってる方、などは帯状庖診が起こりやすいです。
病院にて、抗ウイスルス薬を処方してくれると思います。
出来るだけ、睡眠と栄養をとることが肝心です。
水泡が破れてただれていたら、お風呂やシャワーは控えて下さいね。
後はストレスや、疲れは溜めない。
そして、安静にしてしっかり養生されて下さいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/15 14:50:16
  • 回答日時:2010/7/15 14:43:40