ここから本文です

精液はどれぐらい溜められるものですか? 例えば、1ヶ月禁欲したら、すごい精液...

質問者

ikik6gabeさん

2010/7/1413:41:20

精液はどれぐらい溜められるものですか?

例えば、1ヶ月禁欲したら、すごい精液がいっぱい出るのですか?

私は4日ぐらい禁欲したあとオナニーしたら、精液がたくさん出ました。

1ヶ月だと想像できない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daiki_1206さん

2010/7/1415:32:09

一回の射精で放出される精液の量はだいたい1.5~6mlくらいと言われてますが、日によってかなりばらつきがあるように思います。ないときで1mlのくらいのときがありました。平均すると3mlくらいのようです。

ただ精液の量と濃さには相関関係があって、濃くて粘り気の強いときは少なく、薄くて粘り気の少ないときは明らかに多いです。一般に射精の回数が多いと精液の量が少なくなり、我慢してから射精するとたくさん出るように思われていますが、実際は逆でした。年齢にもよるのでしょうが、私の場合4日続けて射精すると4日目には精液が薄くなって水っぽくなってきます。つまり固形成分である精子が少なくなり、液体成分の割合が増えてきます。このことから精子のストックがだいたい3回分であることがわかります。それ以上続けて射精すると透明に近い精液しか出てきませんが、その代わり量はものすごく多くなります。しかも粘り気が少ないのでよく飛びます。

精液の成分のうち約3割は前立腺液、残りの7割は精嚢液が占めています。このうち濃くなったり薄くなったりするのは精嚢液の部分です。濃いときはやや黄色味を帯びてどろっとしていますが、薄いときはほとんど透明でサラサラになります。したがって精液の量は大部分を占める精嚢液の量で決まると考えられるのです。精嚢液は射精の最後の段階で出てきますから、量が多いときは後半に精嚢液がたくさん出てくることからも裏付けられます。

では精嚢液の量はどうやって決まるのか? ここからは仮説ですが、おそらく精嚢液は始めから作られているものではなく、興奮することによってたくさん分泌されるのだろうと考えられます。そしてオナニーにかける時間が長いほど大量の精嚢液が分泌されるようなのです。このことは経験的にも確かめられていて、ほとんど義務的に短時間でオナニーを済ませた場合は精嚢液が少ない濃い精液が少量出るのに対し、長い時間かけてしかも興奮してオナニーしたときは精嚢液を多く含む薄い精液が大量に出てきます。その分、射精も長く続くので快感が倍増します。したがって精液の量を増やすためにはできる限り興奮を高め、長い時間かけてオナニーすることが不可欠といえます。

続けて射精しても精液の量が減らないことからも、精嚢液はその都度分泌されていると考えるのが自然です。ただ精嚢液が濃縮されるまでには数日を要するようで、続けて射精すると水っぽい液体しか出てきません。これは本来の精嚢液の成分を含んでいなくて、ほとんど水に近いものなのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/7/14 23:09:01

降参 回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル