ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

アカハライモリの幼体は共食いをしますか?

warpgogoさん

アカハライモリの幼体は共食いをしますか?

アカハライモリの卵が孵り、幼体を25匹育てています。

プラケースに全匹を育てていましたがよく見ると足、手、エラ(ふさふさした頭の両横にあるもの)が欠けている個体を見つけました。

もしかして力の強い幼体が弱い幼体を虐めていたりするのでしょうか。

それを見つけて手足の欠けているものとそうでないものを二つに分けてみました。

もし虐めや共食いなら1匹づつ分けた方がいいのでしょうか?

右側のエラがほとんどない子は無事育つでしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

画像は右側の子の足がありません。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marldearさん

共食いはすると思いますよ。
アカハライモリは飼育経験がなく、ウーパールーパーの飼育経験でしかありませんが…。
動く物は餌とみなすようです。

食べられたエラや手足などは、徐々に再生すると思いますよ。
ただ、元通りの形ではなくなる可能性はあります。

出来れば単独で飼育した方が良いですが、数が数ですからね…難しいのではないでしょうか。
餌を多めに与えて様子を見ては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

  • 感謝ありがとうございます。再生する事もあるんですね。心強い御返事で気持ちが少し張れました。25匹は大変ですがなんとか単独か餌を多めに与えてみます。本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/14 22:34:36

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

あなたにおすすめの解決済みの質問

アカハライモリ 今日ペットショップでイモリを買ったんですがなんか色が普通のものと違うんですがもしかして違う種類のものでしょうか? 普通のアカハライモリは真っ黒だと思うんですけど買ったものは、色は灰色っぽい色で見た目...
家 に い る と き は ど の よ う な 格 好 を し て い ま す か ? 具 体 的 な 服 装 を 書 い て く だ さ い 。
アカハライモリをつがいで飼っています。水草にしずく二つ分くらいのプルンとした透明のものが何個かあります。一つ一つの中に小さい白い点々があります。これは、卵でしょうか? 他の、アカハライモリのサイトで見る卵とちょっと...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時55分現在

3875
人が回答!!

1時間以内に7,677件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く