ここから本文です

パスポートって更新されると旅券番号変わったりするんでしょうか?航空券の購入時...

dontlookbackgogogoさん

2010/7/1522:11:47

パスポートって更新されると旅券番号変わったりするんでしょうか?航空券の購入時とビザ申請時に影響ありますか?

8月にカンボジア行こう!と思い立ち、チケットを探すとあとわずかなので早く購入したいのですが、パスポートの残存期限が6カ月を切っていることに気づきました。
ネットでチケット申し込みするのにパスポート情報入力しますよね?
そのあとで、パスポート更新して、新パスポートでビザ申請って可能ですか?現地空港についてからのビザ申請を考えています。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
14,571
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mererieさん

2010/7/1522:46:37

日本パスポートには更新という手続は存在しません。すべて新規申請又は切替申請ですので、当然、パスポート番号は変わります。航空券購入時と変わったのですから、出発前に変更すればいいのです。ネット予約の場合どのように変更するかはわかりません。その航空会社にお問い合わせください。

まあ、出発当日、航空会社のチェックインで変更してもらっても構わないと思います。空港でのビザ取得には何ら支障にはなりません。

質問した人からのコメント

2010/7/17 01:16:06

降参 みなさまご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました!!「チェックインカウンターでも変更できる」というのが私にとってはトリビア的(笑)だったのでmererieさまをBAに選ばせていただきました。チケットは、ソウル経由のアシアナが残数1でギリギリ確保できました!!あとは急いでパスポートの手続きです☆女性ひとり旅楽しんでまいります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_chan4323さん

2010/7/1523:08:01

はじめまして。
パスポートの番号は更新すると変わります。エアーチケットを買うだけならパスポートの番号無しで買えると思います。
その欄を空白にしておいて、もしネットでそこから先に進めないようなら、明日旅行会社に℡予約をされたらどうでしょうか?
「すぐにでもパスポートを更新するので、決まったら連絡する」と旅行会社に電話をしたらOKだと思います。
以前に友人の航空券を予約するのに、同じ事があって、旅行会社に電話したらOKでした。
今は1週間でパスポートの更新も出来ますし、まだ全然間に合います。
新パスポートで現地でのビザ申請も大丈夫です!!

旅行、楽しんで来て下さい♪

2010/7/1522:49:16

日本の旅券を更新したら、旅券番号変わります。旅券番号は個人についているものではなくて、旅券冊子そのものについている番号です。
更新時にVOIDされた古い旅券と新しい旅券両方もって搭乗すればよいのではないでしょうか。その旅券番号を持っているのはあなただけであることを証明できますよ。
ビザについては、ココを見ると、
http://www.angkorholiday.org/gaiyou/tabinojyunbi.html
カンボジアの場合、ビザ申請時に残存期間が半年以上必要です。できるだけはやくパスポートセンターに行きましょう。

チケットとれるとよいですね。楽しんできてください。

chia5788さん

2010/7/1522:46:52

更新でも殆ど新規取得と考えて下さい。
したがって、番号は変更になります。
カンボジアに6ケ月以上滞在よていですか?
そうでなければ問題ないと思います。

2010/7/1522:44:52

パスポート更新すれば当然、番号はまったく変わる。ネットでチケット申し込みするのにパスポート情報入力しない人もいるので申請中とし、古いパスポート番号は入れないで、パスポート更新後、航空券発券業者に連絡、新パスポートでビザ申請をする。
ビザ申請は現地空港でなく、新パスポートができたら直ぐにした方が良いと思う。


http://www.asialand.jp/visa/cm/index.htm(カンボジアビザ申請)