ここから本文です

解決済みの質問

飲食店のバイトについて(ホール・キッチン)

ID非公開さん

飲食店のバイトについて(ホール・キッチン)

私はバイト未経験の大学生(女)でバイトを探しています。
下はある求人の飲食店です。
・大学生大歓迎!未経験大歓迎!
・ホールもキッチンどちらも未経験でも大丈夫です。
・初めから丁寧に教えますので安心してください。

こんな求人を見て実際バイトの応募の電話をしたら・・・

店の人「ホールとキッチンどちらがいいですか?」
私「どちらでも大丈夫です。」
店の人「キッチンは経験者じゃないときついですね。」
※「ホールもキッチンどちらも未経験でも大丈夫です。」と求人に書いてあったのになぜキッチンは経験者じゃなきゃだめなのでしょうか?

やっぱりどこの店でも女性はホールしかやらせてもらえないのでしょうか?
それと、「ホールとキッチンどちらがいいですか?」と店の人が聞いてきたら「どちらでも大丈夫です。」というのは良くないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beeline_brain_noteさん

学生です。居酒屋でバイトしてます。
どちらでも大丈夫ですっていうのは良いと思いますよ!基本的にやっぱ女性はホールから入る傾向が強いっすね!僕も最初ホールでした。厨房希望でしたけど!2ヵ月くらいしてから厨房入ったけどやっぱ体力的にきついよ!ホールは気配りとかメンタル的なしんどさがすごいけど厨房はふつうにしんどいっす!だからじゃないですかね?ある程度店の雰囲気わかってから厨房入った方がやりやすいと思うし!厨房に入っている女のひといるけどやっぱなんか普通の女の子?じゃないしね!肝が据わってるっていうか根性あるし!厨房がやりたいならそう言ってみたらいいと思います。
まぁバイトやから入ってみて速攻で辞められても困るしね!

まぁバイト先は店と店長、社員さんの人柄とか雰囲気で選ぶべき。めちゃめちゃ稼がなだめっていうなら別ですけど遊ぶお金欲しい程度なら絶対環境が大事!やっぱ楽しくないと!
いいとこ見つけてください!

質問した人からのコメント

  • みなさんアドバイスしていただきありがとうございました!
    とても為になりました。
    いいバイト先見つけれるように頑張ります!
    回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/7/21 18:24:11

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rnjtq461さん

私が働いていた飲食店のキッチンは女性も数名いましたよ!
けどたしかに体力的に大変な仕事だと思います。
飲食店は昼食時あたりと夕食時あたりの時間が1番混むので
その時は地獄です。とにかくずっと動いてます。けど時給は良いみたいです^^

「どちらでも大丈夫です」でもいいと思いますが
自分の希望を言うほうがいいと思います。

akusitu_happa2さん

実際キッチンは未経験でも出来ますが、かなりキツイ仕事です。
長時間フライパンを振ったりとかなり肉体労働になりますし、忙しい時間帯などは怒鳴り声が飛び交うなど経験ない人には過酷な状況も考えられます。
また、自店の経験により未経験者のキッチンは退職率が高いという判断も考えられます(実際、男でも未経験者の離職率は高いです)

この点からキッチンよりホールの方が良いと判断されたのでしょう。

女性はホールということはなく、キッチンで働いてる女性も多数います(自分も何人も知っています)
「どちらでも大丈夫」というのも決して悪くありません。

zanucstoratoratoraさん

店長です。女性であることを理由に遠回しにキッチンを断られた可能性がありますね。必ずしも女性に不適合な仕事とは思えませんが、お店が「難しい」と言うなら難しいのでしょう。お店によっては殺伐としていたり、力仕事がたくさんあったりなのかもしれません。お店の人も、お店とあなたの事を両方思っての措置として諦めるしかないです。あと、「どちらでも良いです」「何時でも何曜日でも大丈夫です」など、一見シフトが作りやすく有利に思えますが「主体性無いな」「目的意識無いな」と見られます。また、このような方は(私の経験上ですが)すぐに辞めてきます。はっきり希望を述べる方が良いです。そして融通も効くことも一緒に伝えましょう。結局「何でもオッケー」は同じでも印象が全然違います。頑張ってね!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/16 19:30:10

k4h24g4yo12さん

この初心者歓迎とは、求人広告の決まり文句です。初心者なら、ホールでやった方がいいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/16 19:17:35

あなたにおすすめの解決済みの質問

バイトの求人 飲食店で人手が足りなく求人誌に載せても応募がきません。 何か解決策はないんでしょうか。
入社希望の飲食店に、 応募の電話を入れる際、 自分はホール希望でキッチンはあまりしたくないのですが (料理は好きではないし、 正直キッチンは大変そうなので) (社員希望なので、 忙しい時にキッチンにヘルプに入るくらいな...
入社希望の飲食店に、 応募の電話を入れる際、 自分はホール希望でキッチンはあまりしたくないのですが (料理は好きではないし、 正直キッチンは大変そうなので) (社員希望なので、 忙しい時にキッチンにヘルプに入るくらいな...
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時28分現在

2909
人が回答!!

1時間以内に5,485件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する