ここから本文です

解決済みのQ&A

天気予報が外れる確率。

xkaxlaxさん

天気予報が外れる確率。

18日と19日のこちらの天気予報が雨なんですが、予報が外れて晴れになる可能性って、どのぐらいあるものなんでしょう?

  • 質問日時:
    2010/7/16 19:53:23
  • 解決日時:
    2010/7/31 03:41:30
  • 閲覧数:
    976
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ark1111111さん

降水確率が載っていますよね?

たとえば70%なら、
30%は降らないことになります

ただ、該当地域内で降っていれば、
質問者様の頭上で降らなくても
「降水があった」となりますのでご注意を。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chijiu0055さん

“”天気予報が外れる確率。“”→→→

一般論としての天気予報の話ならば、手元の参考書には予報が当たる精度曲線(グラフ)があります。1日後(明日)なら93%、3日後(明々後日)なら83%、6日後なら50%、と解説されてます。これは欧州の中期予報センターの実績も引用されてる様です。外れる確率は、1から引いた差分でしょうか?