ここから本文です

結婚式の受付とチェキの撮影をお願いされたのですが、1人が受付、1人がチェキ係の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

man5186さん

2010/7/1621:10:08

結婚式の受付とチェキの撮影をお願いされたのですが、1人が受付、1人がチェキ係の予定です。
受付後、効率よくチェキを撮影するためのアドバイス、誘導の仕方などをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bellrock_6さん

2010/7/1708:48:17

Aさん→受付係
Bさん→チェキ係

B→受付の横でカメラを構えて招待客の受付終了を待つ

A→芳名帳があれば招待客が書き終わる頃に『新郎新婦の意向により写真撮影をしています。』と声をかけながら席次表などを配る。

芳名帳が無い場合ご祝儀をいただいた後に席次表等を手渡ししながらしっかり声をかける。

B→声かけをしながら後の人を待たせないように、撮る人をあまりせかさないように撮影に専念

A→混雑してきたら受付に専念

B→笑顔を絶やさず『写真撮りますね。』
『少し待ってもらえますか?』と声をかけながら撮影

流れ的にはこんな感じでしょうか。
(経験上一番やりやすかった流れです。)

もっとも、混雑を避けてかつ不快にならないようにするには細かいところを決めておく必要があるかと思います。

例→
・夫婦や友達の場合複数名での撮影はありかなしか
(余興等に使用する場合ピンでの撮影になるかも。)

・チェキ撮影後の写真はメッセージなど書いてもらうのか

・チェキの収集場所

・体全体の写真を撮るのか顔がわかるくらい近くで撮るのか
(これも余興等に使用する場合)

・配布物の確認

注意点
・チェキに関して
明るい会場だと問題ないと思いますが、雰囲気重視で暗めの会場だとフラッシュが届かない場合があります。

A、Bお互いを撮って写り具合の確認をすることもおすすめします。

事前に動作確認をしていたとしても稀にシャッターがおりなくなったりするときがあります。
その場合どういう対応にするのかも新郎新婦に確認したらその時慌てないで済みます。
(チェキ3台用意したのに2台撮影中不具合が出た経験あり)

入り口→受付→撮影場所→会場がひとつの導線になっていれば撮影しやすいのですが…

不安なところは事前に新郎新婦と打ち合わせをし、当日は受付係さん撮影係さんのやりやすいように臨機応変にやり方を決めれば問題なく進むと思います。
がんばってください(^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/7/1621:36:31

基本的なことですが…受付担当の人と、チェキ担当の人は、やや離れて立った方がよいと思います。

受付で芳名帳に記入して頂いたら、
「ではお写真撮らせて頂きますので、こちらへ」
と、横にずれてもらって写真を撮ります。

そうすると、ゲストの1人は芳名帳を書き、もう1人はチェキを撮り、という流れになるので、スムーズです。

ファーストフードで、注文を取ったあと、商品が出てくるまで横にずれてお待ち下さい、と言われ、次の人の注文を取っているのと同じです。

席次表など渡すものがある場合は、チェキを撮った後に渡した方がいいと思います。
どうしても渡されるとついつい見てしまうので、すぐに写真を撮る動作に入ってもらえません。また、席次表に気を取られて「写真撮りますよ~」と呼びかけても気付かずに向こうへ行ってしまう人もいると思います。

基本的なことですが、意外とうまくできていない受付を目にしたことがあるので、書き込ませて頂きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する