ここから本文です

至急! CPU使用率を下げるには?

アバター

ID非公開さん

2010/7/1713:47:42

至急! CPU使用率を下げるには?

現在、H17年に購入したWin-XPを使用しております。ネットなどに接続していない状態で、CPUが100%の状態になってしまっています。容量を確認しましたところ半分以上は空いており、また、対応としまして、不要ソフトのアンイストール、ディスククリーン、デフラグ、ごみ箱を空にするの4つを行いました。でも100%の状態のままになっています。マイドキュメントを開いたり、フォルダを開いたりするのも、とても遅く大変困っています。よい対策方法を教えてください。

補足CPUで何が占有しているかを知るにはどうしたらよいのですか?又プロセスを使用しないように設定するにはどうしたらよいのですか?ド素人のため、細かく手順を教えていただけるとうれしいです。またネットの線は抜いていませんでした。すみません...

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
195,536
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inba_kazuさん

2010/7/1715:39:25

タスクマネージャーでプロセスをクリックして プロセスの画面上部にあるCPUと言う項目を2回クリックします。
するとCPU使用率が一番高い項目が最上位に移動してきます。

ここで注意することはSystem Idle Processという項目が100%や90%をさししても、この数字は空き量を示してるので気にしないで下さい。それ以外の項目で高い数値を示す項目があれば先ずクリックして、網掛けにします。

そして其の項目を一字一句間違わないようにしてWEBで検索します。

おそらくスケジューリングをされていますから其の関連と思いますが・・・

思わしくない項目であればここに乗せてみんなの意見や対処方法を聞きましょう。

補足ですが msconfigでスタートアップの項目のセキュリティーとctfmonとIME関連項目だけチェック入れて再起動するしてもPCは駆動してくれます。

ただしADSLや光回線の契約で接続ツールなど利用してる場合は其の項目を追加してないとインターネットに接続できなくなる場合がありますので要注意です。(其のときは広帯域接続にすればよいのですがw

次にインターネットオプションで詳細設定タブを開いてサードパティ製ブラウザー拡張機能のチェックを外す。
これも、スタートアップの項目に関連項目があると常駐してブラウザーを使用して無くても起動時やアイドル時などでも通信してしまうものがあります。サードパティ製ブラウザー拡張機能とはBHOと呼ばれる本来は便利で小さなアプリケーションソフト郡ですが、
時にインターネット接続時や常駐して更新を行ってしまいブラウザーのパフォーマンスやツールバーなどのセキュリティーホールに不正なプログラムを取り込み悪さされる場合があります。yahooツールバーなど必要なければこの機能を停止します。

同時に追跡型クッキーも削除します。(インターネットセキュリティー対策ソフトでスキャンすれば該当項目が出てきます)
これも複数有るとCPUの使用率を上げてしまいます。
一般にクッキーを削除すれば一緒に削除されますと言われてますが疑問です。
ダブルクリックなどのクッキーはクッキーホルダー内部に存在してなかったりして削除し切れませんので要注意です。

msconfigの使い方
スタートから、ファイル名を指定して実行を選択。
記入欄にmsconfigを記入してOKボタン
システム構成ユーティリティ起動後、 上部タブのスタートアップを選択
下部のチェック項目にあるctfomonとセキュリティ対策ソフトの全項目とIME関連以外の項目のチェックを外してOKボタン
今すぐに再起動で再起動させ、起動直後にシステム構成ユーティリティが表示されますから画面下のチェックを入れてOKで閉じます。

インターネットオプションの呼び出し方はブラウザーからではなく スタートから右上のインターネット若しくはInternetExplorerを右クリックしてインターネットのプロパティーをクリックします。

表示された画面の上部に横並びのタブの列から右側にある 詳細設定タブを選択。
画面中央の白い背景の項目からブラウズに移動します(下のほうに隠れています
ブラウズから7段目か10段目にサードパティー製ブラウザー拡張機能を有効にするの右先頭にチェックがありますから外してOK

ぶらずざーを立ち上げればパフォーマンスが向上しますされてます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/21 18:11:51

ご回答をくださいました皆様、本当にありがとうございました。わかる範囲で皆様の方法でやってみたのですが、改善されません。タスクマネージャまでみられなくなってしまいました。私のやり方が悪いだけだと思うので、もう少し皆様の方法などでがんばってみます(:_;)ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pgpokoさん

編集あり2010/7/1801:13:45

タスクマネージャを開いて、「プロセス」タブの「CPU」からどれがCPUを占有しているか分かります。
プロセス名が分かったら、そのプロセスを使用しない設定(自動起動しないようにするとか)すれば良いと思います。

補足について
「CPUで何が占有しているかを知るにはどうしたらよいのですか?」にお答えします。
1.まず、タスクマネージャを立ち上げてください。
立ち上げ方は、「ctrl」キーと「alt」キーを押しながら「delete」キーを押してください。
2.「プロセス」を開く
「アプリケーション」「プロセス」「パフォーマンス」といった項目の中の「プロセス」をクリックしてください。
3.CPUの項目をクリックする
「イメージ名」「ユーザ名」と並んで「CPU」という項目があると思いますのでクリックししてください。
「CPU」がない場合は、「表示」->「列の選択」から「CPU使用率」にチェックをつけてください。
CPUの数字が大きなものがたくさんCPUを使っています。そのプロセス名を控えましょう。

分かりやすいように、スクリーンショットを添えようと、作成したのですが後から追加で載せることはできないようですね。残念です。
また、より細かな回答は他の方が回答しておられるので、そちらに譲ります。

tuyosiqc5さん

2010/7/1713:57:00

CPC使用率が上がってるということは何らかのプログラムが動いてるということなので
タスクマネージャからなにが動いてるのか確認・必要なければ停止。
何も動いてないのに100%ならウイルスかもしれないのでスキャンしてチェック。
それでもだめならCPUかメモリの故障かも。
正常かどうかフリーソフトなど使ってチェック。

>ネットなどに接続していない
=インターネットやっていないとは同義ではありませんがその辺は理解してますか?
してたらごめんなさい。
接続の設定で切っているか、LANケーブル抜いてるとかでなければ接続していないとはいえません。

2010/7/1713:53:22

タスクマネージャーを開いてCPU使用率の高いものを確認すれば対応策も出せます
(※System Idle ProcessはCPU使用率高いのが正常です)

グレード

カテゴリマスター

yatchie3434さん

編集あり2010/7/1715:43:13

タスクマネージャで、何がCPUを占有してるかを調べてください。

タスクバー右クリックで呼び出せます。

見つけたら、それを落として様子をみてください。
落ち着いたならそれが犯人なので、何のプログラムか調べましょう。

ウイルスかも。

補足へのご回答
タスクマネージャーを起動して、プロセスを確認してください
CPUって書いてあるところをクリックすると、CPUを使っている順に並びます。
怪しいものを見つけたら。プロセスの終了ボタンで落として見ます。

何が怪しいかわからないなら、どこかのサポートに有料で見てもらってください。
そのほうが確実


起動させないようにするなら、msconfigというコマンドで設定できます。
ほかの人の回答にありそうなので、説明は省きます。