ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

日本が戦後、外国から侵略を受けず、平和だったのは日米安保条約があり、もし、日...

koi_seiさん

日本が戦後、外国から侵略を受けず、平和だったのは日米安保条約があり、もし、日本を侵略する国があれば、アメリカが攻撃を加えるという条約になっているため、侵略もなかった、すなわち、抑止力がきいているという

ことですが、憲法があったから、平和が保てたという信じられないようなことをいう人がいますが、どうしてなのかさっぱりわかりません。だれでも納得できる理由、あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hokkaido_ambiさん

平和主義者はあまり理解できないですよね。戦争の恐ろしさを世の中に伝えても、怖がって国防能力は落ちるだけなんですがね。
7月8月になると、戦争は反対とか言う人がいますが、あれって日本人がまた戦争を起こさないように言っているものなんですよね。真の平和主義者は日本に対して敵国となりそうな国に直接訴えるべきですよ。
そしてこれまで、軍事的にかつ経済的に日本に利益をもたらした安保条約ですが、本当にアメリカか゛守ってくれるとは限らないです。
9条は改正は必須だと私は考えます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/17 23:45:47

質問した人からのコメント

  • 私の考えていること、感性、一緒です。
  • コメント日時:2010/7/18 09:03:39

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜7件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hotaka355さん

それらは途中まで理路整然と話せているような輩ですら防衛の域に入るとファンタジーになるラリパッパだから理論的な話は無理です。
恥と言う事を知らない分質が悪いパラサイターですよね。
こいつら北朝鮮にでも行けば良いのち日本にどっぷり漬かって甘えてね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/18 02:40:32

influence217さん

戦勝国が日本をどのように分割するのか、
終戦を待たずの争奪戦が、大変熾烈でした。

日米安保条約の齎した平和の代償が何だったのか。
今後の国家運営の課題ですね。

56年、経済白書には「もはや戦後は終わった」とありましたが、
政治的・軍事的には未来永劫、米国間接統治のままなのでしょうか。

lni0_0inlさん

平和憲法が日本にあることによって、
友好国が侵略されてても、見て見ぬ振りができます
平和憲法のおかげで、平和が保てたというのは確かです

護身用ナイフ(自衛隊)をチラつかせながら、
ヤクザ(米国)と仲良くして、周りを威嚇しつつ
近くで女性(友好国)が、暴漢に襲われ助けを求められてても
「あっ、ボク平和主義者だから!」と
女性が乱暴されてるのを、笑顔で眺めてます




平和憲法など、捨ててしまえ!

ngpcrx99さん

戦後、韓国が竹島の不法占拠をしましたが、調子に乗った韓国が、『対馬と九州』を狙って、アメリカの怒りを買いアメリカ軍が韓国から撤退した隙を突かれて、『朝鮮戦争(内戦)』がおきたのは紛れも無い事実ですので、

日本にちょっかいを出せばどうなるか、と言う事を世界中の人が知っているためでしょう、もっとも韓国人は知能が無いため、未だに(北朝鮮と協力して)日本を攻めます、と言うお馬鹿が多数いるようですが、w

参考
http://wstatic.dcinside.com/new/ahehe/n0919-6-1.jpg

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142545704

tkhsmsk1971さん

憲法9条はアメリカが日本を恐怖したため、戦争行為を封じるために立案しました。変わりに、アメリカ軍が軍隊のない日本を守るという契約でした。
名宰相:吉田茂は、この9条をたてにして本来、国防費に回るお金を経済復興にあてました。
しかし、アメリカものちに9条を作ったのは失敗と悟り、日本にせめて自衛のための部隊を作成せよと命じました。
(警察予備隊、今の自衛隊の前身)
また、日本は憲法9条をたてにして、海外での紛争・戦争に加担することを拒否しました。
この、戦争に加担することへの拒否権が平和を保てるととんでもない勘違いを犯したと思っています。
しかし、世界史を紐解くと、力ない国は蹂躙されるがおちです。

koitaro889さん

どんな憲法があろうとも、平和は保てません。
その通りです。
日米安保条約があったから、戦後の平和があった。
その通りです。
これからは、他国に頼ることなく平和に暮らしたいのですが、
お金がありません。
政治家や官僚がバカで、外国にばら撒いたり、盗んだり、使わないグリーンピアや飛行場をつくったりしました。
バカがトップにいると国は滅びます。

miyasunnさん

まー実際は侵略されてるんですけどね。

李承晩ラインというのがありまして、簡単にいえば竹島を侵略されたわけです。(実際はもうちょっと複雑)

これだけでも「平和憲法があったから日本は平和を保てた」というのは大嘘になります。

あなたにおすすめの解決済みの質問

戦後、サンフランシスコ平和条約と同時に結んだ日米安保条約で 米軍は引き続き合法的に日本の領土に駐留し、基地を設けることが約束されたにも かかわらず、小笠原諸島や沖縄が日本本土から切り離されアメリカが直接統治した の...
日米安保って「日本が子・アメリカが親」の条約ですね? このような親子条約を結んでる国って先進国では日本だけ? で現在、日本は非武装国家(武装は米国まかせ)なのに、なんで軍事費が世界トップクラスなの? 日本の軍事力は...
日米安保条約が一方的に破棄することができるのに、ここまで続いている理由にどんなことがあげられるのか教えてください。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

03時58分現在

1070
人が回答!!

1時間以内に2,097件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く