ここから本文です

大工さん、内装屋さんに質問!フローリングの張り方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

riko777sevenさん

2010/7/1805:31:27

大工さん、内装屋さんに質問!フローリングの張り方を教えてください。

当方、女性ですがDIY好きなので自分でやってみたいと思っていますが、素人なので不安が多いです。
手ノコ、玄翁、かんなまでは使えますがノミはうまく使えません(一応所持してマスw)

以前、6畳のフローリングに上張りをした事があります。その時は6畳の洋室のみだったので束でフロアーやフロアー釘、ボンドを購入してかぶせる様に張っていきました。(巾木も一度剥がして捨て、新しいのをカモフラージュするように張りました)
コンプレッサは無いので全て手打ちです(自分の手も打ってしまいました)


ただ、今回はリビングのはきだしの大きな窓がある部屋です。フローリングがミシミシいって気になっていたのですが、最近は大きく反り返るようにへこんで恐いので床下に潜り込んだら、基礎があって大引きがあって、根太が垂直に乗ってその上にもろにフローリングが張られていました。
聞いたところによると、昔はかなり高額なフローリングだったため、頑丈ではあったのですがそれはムクではなく集成材?な為、メリメリと剥がれてきているような感じらしいです。実際に基礎に潜ってみてもそんな感じに見えました。
コンパネ?の捨て張りがないタイプで、根太の上に直接フロアーが乗っているのです。

このまま行くとバキッといってしまいそうなので早めに処置をしたいのですが、初心者なのでフロアーを剥がして張りなおしするのは難しすぎます。(床下収納もあるので)

なので、今回も上張りしてしまおうと考えたのですが、普通に床下収納の蓋とかをどうしたらいいの???と疑問が沸いてしまいました。また、はきだしの窓の淵の部分も、上張りをするとサッシの部分よりも上張りしたフローリングの高さの方が高くなってしまうようなのでルックス的にあり得ない気がするのです。

広いリビング部分などは床下収納などもあって、基本的に上張りNGなのでしょうか。


逆に、アタシが無謀な挑戦としてフロアーをばらす所から始めた場合、根太の上に絶対コンパネを敷いてからフロアーを張りたいのですが、その場合も床の高さがコンパネの厚み分(12ミリ?)高くなってしまうのでサッシよりも高くなってしまいます。
結局、古いフロアーを剥がして張りなおす場合も、硬くて頑丈なフロアーを購入して根太の上にモロに張るしかないのでしょうか。

文章が下手でスミマセン。わかりにくい部分や、不明点があればすぐに補足、質問立て直し致します。

補足床鳴り(ヘコミ)があるのは一箇所のみで、ほかは問題無いようです。何かその部分だけに当てる処置はありませんでしょうか。

閲覧数:
12,956
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umatohuneさん

2010/7/1808:54:43

お姉さんなので、是非頑張ってください。
以前は根太に床板を直張りすることは、普通に行われていました。ベニヤ板を捨て張りするようになったのは、10年ぐらいでしょうか。
床下収納庫→上に上げるようにします。床下収納庫を取り外し、新床材と同じ厚みの縁を回し、その上に取り付けます。
掃き出し窓→幅2cm程度の棒を新床材と同じ厚みかor少し厚く作って、サッシのアングルピースに沿って取り付けるようにします。この見切り棒と新床板はドン付けになるので頑張ってください。
剥がすor重ね張り→根太と大引きがいかれていないようであれば、重ね張りで良いでしょう。
剥がすとなれば、大引き・根太まで取って やり直してください。
補足→床下に潜って、①根太と根太の内側の距離を測ります。②この寸法にベニヤ板を切ります。③このベニヤ板の両側に、新根太(ベニヤ板+新根太=今の根太の高さより3ミリほど小さくなるように削った新根太)を取り付けます。④これを持って床下に潜り今の床板に当てます。⑤新根太から在来の根太にビス止めして、終了です。
蛇足 補足にアドレスでも載せていただければ、もう少しアドバイスできます。

質問した人からのコメント

2010/7/24 12:05:58

umatohuneさんの補足回答で解決しました^^プロではないので大失敗と損害は避けるべく、新根太で対応しました。ヘコミは一部分のみなので、根太間サイズにコンパネを切り、新根太をボンドで固定した後ビス止めし、床下に潜って古根太にビス止めしました^^完璧!大工さん格好いい^^ありがとう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rururemon555さん

2010/7/1820:09:11

剥がして貼りなおしの場合根太にボンドが着いてれば かんなで削るか根太の交換です

上からなら先の回答者さんの通りです

床下収納は ふたをはずして 廻りのアルミ枠をはずし あとは普通に貼って大丈夫です 順番に貼りながら開口のところに来たら

蓋になる部分をカットすれば 目がずれずに綺麗に仕上がります

収納部分が貼り終わったら 開口の部分のフロアーを蓋の寸法に(2辺)を1cmずつ位)カットして収める

他の注意点は 現在床鳴りの所は ビスか釘を上から打って音が出ないようにしてから作業に入って下さい

重ね貼りでもボンドは根太の上です 根太と根太の間(フロアーのたわむ部分)に着けると 床鳴りの原因になります

フロアー釘は1枚ばり(12mmフロアー)なら38mmですが 重ね貼りなら50mmです

釘もボンドも 根太のある場所です

あと もう一個! 収納庫の下 土間コンか砂か知らんけど 12mm隙間が出来るんで 砂かモルタルでかさ上げして下さい

おわり

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pnopapaさん

編集あり2010/7/1815:01:54

貼ってあるフロアを剥がすのは大変です。既存のフロアを捨て貼りと考えて、以前と同様に重ね貼りが合理的だと思います。
フロア重ね貼りの場合の掃き出し窓際、床下収納庫の納まりは、以下の図の通りです。
私らは、これでやってます。
問題は、掃き出し窓際の新たに取り付けるアルミL-12×12です。シルバーやブロンズ色なら、ホームセンターで購入できます。が、他の色はアルミ屋さんから取り寄せています。

ご健闘をお祈りします。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/7/1908:42:16

あなたの家が建築何年たってますか?

家族に年寄りはいませんか?

現在の正しいフローリングのはりかたは、根太の上に12mmのコンパネを下張にして、合板のフローリングをはります。

無垢は、湿気とかで反りやひび割れがでやすいです。

ただ、根太と掃き出しのサッシとの間がクリアランスがないので、根太を取っ払うか削らないとおさまらないです。

下張りとフローリングも接着剤と目地に隠しとくぎを打たないと床鳴りします。

素人さんでできるレベルではないとおもいます。

根太の間には、発砲スチロールの断熱材もいれます。

とりあえず、一度やつてみて失敗してみてください。

この世の中ねちょっと違いが大違い!

セッチン大工でも、ツボは少しくらいは、心得ていると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する