ここから本文です

解決済みのQ&A

ICOCAで横浜市営地下鉄や私鉄は乗れますか??

papa_he_e_naluさん

ICOCAで横浜市営地下鉄や私鉄は乗れますか??

以前にICOCAを友人から頂きました。
JR東日本は乗れたのですが、ICOCAで横浜市営地下鉄や私鉄には乗れますか??
乗れるなら便利なので使いたいのですが・・・
他に不便な事はありますか!?
詳しい方宜しくお願い致します。

  • 質問日時:
    2010/7/18 10:51:11
  • 解決日時:
    2010/7/20 08:58:21
  • 閲覧数:
    1,883
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fiverfanさん

ICOCAは関西の私鉄には乗れますが、関東では全く使用できません。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様たくさんのご回答・細かい内容ありがとうございました。
    友人に頂いたので使いたかったのですが・・・不便が多いようなので使える日が来るまで待ちます。
    今回のBAは回答が早かった(質問した瞬間)fiverfanさんにさせて頂きます。
    また宜しくお願い致します。
  • コメント日時:2010/7/20 08:58:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

visuta54321さん

ICOCAでは横浜市営地下鉄は乗れませんが、関西の私鉄など(PITAPAエリア)ではご乗車前にチャージをしたら行けると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/19 14:01:27
  • 回答日時:2010/7/19 14:00:14

kaiyomaru2009さん

乗れませんね!確かに乗れれば、関西の人にはICOCA、1枚で、充分ですが、結局、JR東日本と、西日本はライバル会社であり、Suicaと、ICOCAの発行を競っている訳です!ICOCAを持っている方は、モバイルSuicaの利用で関東に来て下さい!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/19 10:52:08

t_jun0725さん

ストレートに説明すると

関東圏に在住の方 Suicaがお勧め 利用エリア JR管内 PASMOエリア(首都圏私鉄)

関西圏に在住の方 ICOCAがお勧め 利用エリア JR管内 pitapaエリア(関西圏私鉄)

住んでいる地域によって、お勧めできるカードが違います。

地理的に言うと、横浜市営地下鉄は首都圏ですのでICOCA・ピタパは使えず、
suica PASMOのみ使用可能です。

定期だと話は別です。

mrkeyyanさん

ICOCAでは首都圏の地下鉄・私鉄・バスは利用できません。ICOCAとPASMOは相互利用ができないからです。
もし、首都圏の地下鉄・私鉄・バスを利用するのであれば、SuicaまたはPASMOを購入することになりますね!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/18 20:30:37
  • 回答日時:2010/7/18 11:44:52

goldforest1963さん

ICOCAでは首都圏の私鉄・地下鉄・路線バスなどはご利用になれません。
JR東日本のSuicaエリア内のほか、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、
埼玉新都市交通、伊豆急行、仙台空港鉄道の各社ではご利用になれますが、
それ以外の路線ではご利用になれません。なお電子マネーについては
共通ですので、Suicaがご利用になれる店舗ではICOCAもご使用になれます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/18 11:18:08
  • 回答日時:2010/7/18 11:10:23