ここから本文です

解決済みのQ&A

後退するときの合図の時期は後退しようとする時の約3秒前ですか?

nomitakaaki12さん

後退するときの合図の時期は後退しようとする時の約3秒前ですか?

  • 質問日時:
    2010/7/18 12:13:18
  • 解決日時:
    2010/8/2 03:15:00
  • 閲覧数:
    1,679
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

yama_pp_5さん

右左折 転回 ⇒ 約30メートル手前

進路変更 ⇒ 約3秒前

停止 徐行 後退 ⇒ しようとするとき



停止 徐行はブレーキペダルを踏めば ブレーキランプが点灯するので「しようとするとき」
というのはお分かりと思いますが

後退もバックギヤに入れればバックランプが点灯するので「しようとするとき」です。
なにもギヤを入れて(バックランプ点灯)3秒後に動き始める必要はありません。

ただ通常はバックギヤに入れて(バックランプ点灯)周囲の確認してから動き始めると思いますので
自然と3秒は経ってしまうかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akipon9973さん

3秒前は進路変更と右左折のときじゃなかったかな?
後退は後退する時でしょう。

rayburryrayさん

合図を出す時期は『後退しようとするとき』です。

後退しようとするときにバックギアに入れるため、その時に後退灯が点灯しますから。

手による合図の場合も同じです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/18 12:29:32

konnmaichitonnさん

そんな規定ありません。
安全確認はしっかりと