ここから本文です

解決済みのQ&A

ヒューリスティックウィルスとでました。どうしたらいいですか?

roba878さん

ヒューリスティックウィルスとでました。どうしたらいいですか?

現在ノートンセキュリティを使用しています。昨夜と今日「Auto-protectがこのヒューリスティックウィルスを検出しました。ファイル:c:\uers\ .... {575 ・・・ - 0016dad3cf }.dat 遮断しました。」とでました。datの前の直前の数字(0016dad3cf ←この数字の-(ハイフン)以前は2回とも違いました)が2回とも同じだったので不安でなりません。
念のため通常のスキャンとオンラインスキャン(他にトレンドマイクロのオンラインスキャンも実施)試しましたが何もでませんでした。どういった可能性が考えられますか?どうしたらいいでしょうか?PC初心者なものでわかりやすく回答いただけると大変助かります。何卒宜しくお願い致します。

補足
「サイトに【ヒューリスティックウイルスの脅威あり】という表示が出ました」というわけではありません。初心者なので私もよくわかりませんが、ファイルの場所を観る限り自分のパソコンのCドライブ直下のダットファイルにて検出されたと思うのですが・・・。知識のある詳しい方の回答を望みます。申し訳ありません。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/18 15:34:18
  • 解決日時:
    2010/8/2 03:26:36
  • 閲覧数:
    13,423
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tida_crara6さん

ヒューリスティック・・・と検知されたものは、
本当にウイルスなのか未知数な部分が多いです。
御検出ということも、往々にしてあります。

以降、質問する場合は、以下を記載して下さい。

1) OS (Service Packのバージョン含)
例: Vista SP2

2)正式なセキュリティソフト名称(年式含)
例: Norton Internet Security 2010

3)検知された、ウイルス名。
例: Heuristic.ADH

4)検出されたファイルパス(場所):
例: C:\WINDOWS\abc.dat

------------------------------------------
今回検出されたパスは、質問から察して、Vista or 7の
temp内フォルダ(エクスプローラのアドレス欄に %temp%と入力)
からの検知と推測しますが、
違っていれば、その検知されたパスから辿って下さい。

以下をダウンロード・インストール。
Unlocker
http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html

その目的の ***.datファイルを右クリック。
(***は、多分Windows再起動毎にランダムに変化する)
→Unlockerをクリック。
プロセスパスに表示された***.exeを判断(不明ならWEB検索)

ウイルスでないと判断すれば、
Norton側で以降検知されないように 除外設定。

ウイルスと判断すれば、Unlockerで「ロック解除」後、
***.dat および ***.exe を削除。

削除できない場合、セーフモードで削除を試みる。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=02180...

削除出来ない・判断出来ない場合は、サポートへ。
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/contact/contact.jsp?pv...

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

debian_pyさん

ヒューリスティック検出というウイルスの検出方法があり、この検出方法はそのソフトがウイルスと同じ働きをするかによって、ウイルスかどうかを判断する方法ですが、この方法だと未知のウイルスに対応できるけれども、誤検出も多くなるため、オンラインスキャンによって何も出ず、パソコンを動かしてみて何も起きないようなら、安心してもいいと思います。(この文章を信頼して被害にあっても、私は責任を一切負いません)

juggernaut_jpさん

同じ質問がYahoo!知恵袋で回答されているので、下記URLを参照してください。

サイトに【ヒューリスティックウイルスの脅威あり】という表示が出ました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330242268