ここから本文です

解決済みのQ&A

ちょっと気になるのですが、公立の学校で盗難やいじめ(傷害、器物損壊)にあった...

alkaline_paperさん

ちょっと気になるのですが、公立の学校で盗難やいじめ(傷害、器物損壊)にあった場合警察に行ったらなんかしてくれるのでしょうか?
どうせ学校では何もしてくれないでしょうし。

  • 質問日時:
    2010/7/19 16:18:56
  • 解決日時:
    2010/8/3 03:34:17
  • 閲覧数:
    264
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

hinemosu212000さん

学校内は学校長に管理権があり、警察は明白な傷害事件など刑事事件でないかぎりその管理権を尊重することになっています。学校長から器物損壊などで事件発生の通知があって警察は初めて学校内に踏み込みます。ただ傷害事件で被害届が出た時は事件の重大性からして捜査権の発動することはありますが。
けんかでの怪我の発生などは学校内で教育的配慮内で事件を解決する方が問題解決になります。学校内でおこっている事柄は学校で解決を図るべきものであり、学校長がこれを看過することは許されません。そんな時は教育委員会に申し出て解決を図らせることも出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maruhotoraさん

実際の話
トイレで中学生が先輩から殴られました。いじめです。いじめられた女子はそのまま警察に行きました。それも交番ではなく警察署に。傷害として処理されました。むしろ警察に行けば学校は関係ありません。学校からは「警察に任してますから」で一切関与しませんでした。殴った相手は警察に事情を聞かれて大変だったみたいですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/27 01:03:01

ke_a_zさん

被害届を出せば、警察は動きます。けれど、解決するかどうかは別です。

逆に、お子さんが学校へ通いにくくなるかもしれません。

慎重に考えたほうがいいと思います。

reiya_stvnet_homeさん

分かってるだろうけどなんにもしてくんないよ
誰か死ねば別だろうけど、未遂でも警察は動かないんじゃない

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/19 16:23:37