解決済みの質問
中国について
ryuhoukaさん
中国について
文化大革命とはなんですか??
天安門で民主化運動をしていたのを、軍でとめること???
社会主義ですか???
自由経済ですよね?
香港、マカオ、など・・・・・・・・。
-
- 質問日時:
- 2010/7/21 02:38:00
-
- 解決日時:
- 2010/7/27 08:19:46
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 160
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
中国は今でも基本的には社会主義経済で、土地の私有は認められていません。
香港・マカオは今では中国ですが、10数年前までは中国ではなかったので、今のところ特別行政区として中国本土とは切り離されています。
なので、そこら辺は中国本体とは切り離して考えたほうがよさそうです。
で、文化大革命ですが、人民公社などの社会主義経済が、ある程度まで発展した後の停滞が、政治実力者同士の権力抗争を生み、それが文化大革命へと発展しました。実際のところ「毛沢東思想に基づく独自の社会主義国家建設」みたいなスローガンがあったみたいですが、絶対主義となり恐怖政治へと変化しました。
社会主義国家の弊害として、どうしても1箇所に権力が集中してしまうため、こういったつまらない権力抗争が生まれがちです。これでたくさんの人たちが殺され、また知識人が逃亡しました。
ついこの前まで(今でもスピリッツとして残っているが)、安かろう悪かろうの中国製品が多かったのは、これらによる結果です。
なので、89年の天安門事件と文化大革命はあんまり関係がありません。
文化大革命そのものは人民に対する粛清であり、その原因は権力抗争でした。天安門事件の発端は、民主化を求める学生に、危機感を募らせた中国共産党が、人民を守るための人民軍に発砲させた事件です。
- 違反報告
- 回答日時:2010/7/21 03:05:43
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
あなたにおすすめの解決済みの質問
- く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
- く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
- 中国は、実質資本主義国と見ても、よろしいですか?政治は社会主義でも、経済は自由経済ですよね?


質問した人からのコメント