ここから本文です

奈良私立高校について教えて下さい 育英西高等学校 立命館コースについてご存知...

質問者

sakurasakurasaita2011さん

2010/7/2112:25:00

奈良私立高校について教えて下さい

育英西高等学校 立命館コースについてご存知の方教えて下さい

専願での受験の場合の偏差値 学診の程度 実質倍率など教えていただけませんか?
遠方だからと視野に入れてなかった学校なのですが 今日塾の先生に勧められました

立命館コースでの進学先の学部や 学費諸費用なども 詳しくしりたいのでお願いします
あと 立命館大学に進学できる条件 ( 例 卒業時までに英検〇級取得 等)もご存知の方詳しくお願いします

閲覧数:
6,893
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glasgow_g20さん

編集あり2010/7/2522:14:31

具体的に育英西関係者でないので、ずばりお答えできないのですが、 いろんな情報として書かさせてください。

育英西を含めてならの私立高校(公立も入っています)の詳しいガイドブックは

奈良新聞社発行 「高校紹介」 126校 (2010年版までこの校数でしたが、2011年版は何校かはわかりませんが)
A4サイズで250ページくらい(厚さ1.5cm位です)(ここは学費も全部出ていますね。 2009年で、初年度納付金合計が83万6000円 (入学金10万、授業料42万) と出ています。(ごめんなさい昨年の本が今手元になくて)

この本は多分難波地区の大手本屋(ジュンク堂とか)にはおいていると思いますが、念のため、奈良新聞出版課 電話 0742-32-2117 煮電話されて、これらの本屋においているか聞かれてから行かれることをお勧めします)(買う買わないはとにかくあれば見れますよね)

この本は奈良の高校について結構詳しく書いています。(奈良県受験生が通える大阪、京都の高校にも詳しく触れています)

(もちろん高校受験雑誌はあと3~4冊著名なものが出ていますが、どちらかと言えば、関西全般、大阪中心、、、と言う感じのものが多いですね) (他のこうした受検雑誌でも本年度の学費は皆こうした雑誌に載せてあるはずです)

サイトでは http://momotaro.boy.jp/html/narahennsati.html (育英西出ています) あともちろん育英西のHPも見てください。


あと、少し前に上宮高校についても聞かれていたと思います。 そのときの御質問に対し、あまり詳しく回答もらっていなかったみたいなので、敢えて下記で書いておきます。、、、ここから上宮以外の大阪府内私学の全て(一部は全県も見れます) 見れますので、いろいろ当たってみてください。 (受験に対する情報は多いほうがいいかな、、、とも思いましたのでいくつか書いておきます)

http://www.bunrigakuin.co.jp/ss/osaka_2.html

http://momotaro.boy.jp/html/osakahennsati.html

http://www.dnet-a.com/osksiritu/11/100/

http://www.kateikyousi.com/guide/uenomiya.html (中学、高校出ています)

http://www.kateikyousi.com/guide/hatsushiba.html (初芝立命館)

* 育英西はおっしゃるとおり、立命館推薦コースがありますので、中身が何名とか、、、そういった具体的情報をお知りになりたいなら、夏から秋にかけて行われる入試説明会に直接いかれたほうがいいと思います。(急がれるなら、電話で育英西高に直接聞かれることをお勧めします)


もし立命館を推薦で、、、と言うことを考えられる場合は、大阪の初芝立命館(堺市) は、確か育英西よりも ”現在なら” まだ入りやすいような気がします。 あと育英西が比較的楽に入れるようなら、立命宇治(リツウジ)もねらい目かもしれません。リツウジは確か奈良県御所市(奈良南部)からも毎日通ってくる人がいる。 とも聞いています。

(遠方、、、とかkれていたので、しかも上宮、、、と言うことも書かれていたので、それで初芝立命館、、、とか書いておきます。 あと立命ではないですが、関西学院も千里高校、とか清教学園(清教は少し難しいかもしれませんが)、帝塚山とかも提携校に入れてますね、、、

* 提携校に指定 or 系列校かになった直後は比較的まだ入りやすい、、、と言うことも間々ありますので、(例、関大北陽高校とかそうですね)そういった情報も役に立つと思います。


まあいずれにしても、上記WEBサイトからでもこれらの学校の情報も出てきますので、まだ時間もありますし(夏休みですし)、じっくり調べてみてください。


(補足)
立命館はあまり公にしていないのですが、比較的推薦合格を取っている高校が幅広く有りますので、(注、育英西の立命コースとかは入った時点でほぼ推薦されますが、そういった提携校以外の一般校もです、、、思いがけない高校からも毎年数名立命館に推薦合格している高校も結構有りますから) 一概にどこ、、、とも言いにくいところもあるのですが、、、、

ただ、推薦で行くか、大h学受験勉強をする、、、と言うのは、入られる段階ではっきり区別されたほうがいいと思います。 推薦メインの学校やコースでは、どうしても(仕方ないですが)、入ってからほとんど入試のための勉強はしなくなりますので (中間、期末等だけの勉強をするだけになります)

勉強しよう、、、と言うのなら、(育英西相当の学力なら) 書かれているような上宮 (パワー&英数コース) or 金光八尾高校辺りがいいのかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/2112:59:22

専願60、併願63
学診350以上
定員40人
受験者数183人

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する